5月23日(木)1

【今回の授業】

  • オレンジのキクタン第4周
  • 身体の部位の名称を使ったゲーム
  • 出席カードの質問に答える
  • 方言の話
  • 前置詞のまとめをロイロノートスクールで共有
  • 前置詞のまとめ(“离”、“从”

【補充】

  • 我家离学校很远。
    (わたしの家は学校から遠い)
  • 从我家到学校很远。
    (わたしの家から学校までは遠い)
  • 从这儿进去。(ここから入って行く)
  • × 离这儿进去。

【宿題】

  • オレンジのキクタン第5周
  • プリントp8-9(助詞の“了”)の予習

【次回の予定】

  • オレンジのキクタン第5周
  • 中検の模擬試験に関する質問に答える
  • 前置詞のまとめ(続き)
  • HSK2級(11)〜(15)
  • プリントp8-9(助詞の“了”

5月22日(水)3

【今回の授業】

  • HSK5級(65)
  • ネットショップを読解してみる

【補充1】使役の構文

  • A++B〜(具体的な動作行為)
  • A++B〜(具体的な動作行為)
  • A+使+B〜(具体的な動作でなく状態)
  • A++B〜(具体的な動作でなく感情)

【補充2】

  • 容易+動詞フレーズ(〜しやすい)
  • 不容易+動詞フレーズ(〜しにくい)
  • +1文字動詞(〜するのが難しい)
  • 难以+2文字動詞(〜するのが難しい)

【補充3】“再”の2つの意味

  • 请再说一遍。
    (もう一度言って下さい)
    #これから起こる繰り返し
  • 先洗过澡,再吃饭。
    (先に風呂を済ませてから食事をする)
    #一連の行為で〜してそれから。

【宿題】

  • HSK5級(66)
  • HSK5級(67)

【次回の予定】

  • HSK5級(66)
  • 祝祭日に関する法律を読んでみる
  • HSK5級(67)

5月21日(火)5

【目標(can do list)】

  • 苦手な食べ物を尋ねられる。
  • 自分の苦手な食べ物を言える。

【今回の授業】

  • 単語(代名詞・疑問詞)
  • 英語・日本語と比較しながら代名詞と疑問詞の復習
  • 外食(2)会話1
  • 「なに」と「なにか」は中国語では両方とも“什么”
  • iPadでロイロノートスクールで苦手な食べ物を尋ねる会話を音声入力、または動画撮影して提出。

【補充】聞き取れない単語があっても、なんとか話を繋ごう!

  • 你有什么忌口吗?
  • 我不喜欢吃西红柿。
  • “西红柿”の意味がわからない。]
    Xīhóngshì? Xīhóngshì是什么?
    (Xīhóngshì? Xīhóngshìとは何ですか)
  • [日本語がわかる相手なら]
    Xīhóngshì 用日语怎么说?
    (Xīhóngshìは日本語でどう言いますか)
  • [英語がわかる相手なら]
    Xīhóngshì 用英语怎么说?
    (Xīhóngshìは英語でどう言いますか)
  • [筆談に持ち込む]
    Xīhóngshì? 请写一下。
    (Xīhóngshì? ちょっと書いて下さい)

【補充】時間を稼ごう!

  • 请等一下。
    (ちょっと待って下さい)

【宿題】

  • 単語(数詞・量詞)
  • 外食(2)会話2の予習
  • 外食(2)会話3の予習

【次回の予定】

  • 単語(数詞・量詞)
  • 外食(2)会話2
  • 外食(2)会話3

5月20日(月)5

【目標(can do list)】

  • 家の場所を尋ねられる
  • 家の場所を言える

【今回の授業】

  • 第1回筆記試験
  • 家の場所を尋ねる
  • 家の場所を言う
  • iPadのロイロノートスクールを使って、今まで学んだ問いの文を音声入力する練習。

【補充1】

  • “你家在哪儿?
    (あなたの家はどこにありますか)
  • “我家在大阪。你呢?
    (わたしの家は大阪にあります。あなたは?)
    “呢”neは前後の文脈から見て何を尋ねるか予想がつくときに、名詞の後ろについて省略型の疑問文を作る。
  • “我也家在大阪。
    (わたしの家も大阪にあります)
    “也”は同類を表す副詞、“也”+動詞。
  • 我们家都在大阪。
    (わたしたちの家は両方とも大阪にあります)
    “都”dōuは包括を表す副詞、“都”+動詞、“都”の前にある複数を表す名詞をみんなまとめる働き。

【宿題】

  • 単語72-88
  • 第2課家族構成の予習

【次回の予定】

  • 単語72-88
  • 第2課家族構成

5月20日(月)3

【目標(can do list)】

  • 自分の名前を簡体字で書き、中国語音で発音できる
  • AはBですかと尋ねられる。
  • AはBですと言える。
  • AはBではないと言える。

【今回の授業】

  • 単語72-88
  • 声調に関する復習
  • 大阪弁で中国語?
  • 中国語音節表の紹介
  • 中国語の発音はカタカナで書ける?
  • 数字(0〜10)
  • ペアで2分間お互いの答えをシェアした後に第1課の練習問題(口頭で回答)
  • “不”の声調変化の復習
  • CALL教室のヘッドフォンで各自を音声を聞き、第1課のチャレンジ1の1と3 (口頭で回答)
  • 第1課のチャレンジ1の2と4 (口頭で回答)

【補充1】4つセットで憶えよう。

  • 好吃 hǎochī (食べておいしい)
  • 好喝 hǎohē (飲んでおいしい)
  • 好看 hǎokàn (見てきれい)
  • 好听 hǎotīng (聞いてきれい)
  • “好”hǎoは「良い」という意味。

【補充2】出席の時の返事

 dào (到着していますという意味のハイ!)

【補充3】名詞+名詞

前の名詞が後ろの名詞の属性や種類を表す。

中国留学生(中国人の留学生)
#いろんな国籍の留学生がいる中で、中国人の留学生

化学老师(化学の先生)
#いろんな科目の先生がいる中で、化学の先生

【補充4】名詞+“的”+名詞

前の名詞が後ろの名詞の所有者を表す。

我的车(わたしの車)
#わたしが持っている車

【宿題】

  • 単語89-113
  • 自習用単語帳第2課の予習
  • 第2課p18-19の予習

【次回の予定】

  • 単語89-113
  • 第1課スキット1
  • 自習用単語帳第2課
  • 第2課p18-19
  • 中国の名刺を見てみる
  • これはわたしの名刺ですと言う。
  • 趣味を尋ねる(時間があれば)
  • わたしは〜をするのが好きですと言う(時間があれば)

5月16日(木)1

【連絡】

  • 6月27日はG20のために臨時一斉休講になりました。補講は7月20日(土)に行います。

【配布物】

  • 荒川清秀「辞書の記述をめぐって 第132回 前置詞の新しい学び方」(『東方』447号、東方書店、2018年)

【今回の授業】

  • オレンジのキクタン第3周
  • “一”の声調変化クイズ
  • HSK2級(6)〜(10)
  • 前置詞のクイズ
  • プリントp6-7
  • 前置詞のまとめを抽選で担当を決めて書く

【宿題】

  • オレンジのキクタン第4周
  • プリントp8-9(助詞の“了”

【次回の予定】

  • オレンジのキクタン第4周
  • 中検の模擬試験に関する質問に答える
  • 前置詞のまとめをロイロノートスクールで共有
  • プリントp8-9

5月5日(水)3

【今回の授業】

  • オーストラリアツアーの費用の解読
  • HSK(64)
  • enとengの発音の復習
  • 2音節の声調の組み合わせの復習(数詞と量詞を使って)
  • 2音節の声調の組み合わせの復習、“花红柳绿” huā hóng liǔ lǜ を使って。
  • ABA’B’型の4文字フレーズ
  • 動詞+“着”zhe(持続を表す)
  • HSKの問題に出てきた五岳と五行説の話
  • 大学で使えるデータベース、Japan Knowledgeで多数の辞書を串刺し検索。
  • 中国のネットショップを見てみる。
  • 誰にどれくらいの予算で物を買うか決める。
  • 円の予算を人民元に換算する。

【宿題】

  • HSK(65)(66)の予習
  • 中国のネットショップで買いたいものを探しておいてください。

【次回の予定】

  • HSK(65)
  • 中国のネットショップを読解してみる
  • HSK(66)(時間があれば)

5月14日(火)5

【目標(can do list)】

  • 食べ終わったかを尋ねられる。
  • 食べ終わったorまだ食べ終わっていないと言える。
  • レストランでお勘定と言える
  • レジに案内できる
  • 好きな食べ物を尋ねられる
  • 好きな食べ物を言える
  • 苦手な食べ物を尋ねられる
  • 苦手な食べ物を言える

【今回の授業】

  • 単語(名詞、飲食に関連あるもの)
  • “二”“两”の復習
  • 外食(1)会話3
  • 外食(2)会話1のポイント文だけ
  • 東京都多言語メニュー作成支援ウェブサイトで、自分の好きな食べ物、苦手な食べ物の中国語の言い方を調べる。
  • 調べた言い方を使って中国のWeb検索サービス百度で画像検索をして検証する。
  • 日本のラーメンと中国の“拉面”
  • 百度“天津饭”を検索すると?
  • 好きな物を尋ねる会話

【補充1】

  • 動詞+“了”の否定は、“没”+動詞。(“了”はつけてはいけない)

【補充2】

  • 你喜欢吃什么?
    (あなたは何を食べるのが好きですか)
  • 我喜欢吃〜。
    (わたしは〜を食べるのが好きです)
  • 你有什么忌口吗?
    (何か苦手な食べ物はありますか)
  • 我不喜欢吃〜。
    (わたしは〜を食べるのが好きではありません)
  • 我不能吃〜。
    (わたしは〜を食べられません)
  • 我对〜过敏。
    (わたしは〜にアレルギーがあります)

【宿題】

  • 単語(代名詞・疑問詞)
  • 外食(2)会話2の予習
  • 外食(2)会話3 の予習

【次回の予定】

  • 単語(代名詞・疑問詞)
  • 外食(2)会話1と練習1の復習
  • 外食(2)会話2
  • 外食(2)会話3

5月13日(月)5

【連絡】

  • 次回(5月20日)に第1回筆記試験を実施します。試験範囲や問題形式については授業支援システムの5月13日のコーナーを見て下さい。
  • 試験の時には学生証を持ってきて下さい。

【配布物】

  • ワークシート(問いバージョンと答えバージョン)授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】

  • わたしは大阪府大の〜年生であると言える。
  • わたしは大学で〜を勉強していると言える。

【今回の授業】

  • 単語36-71
  • 鼻音を伴う母音
  • 大学名、学年を言う
  • 大学で何を勉強しているかを言う
  • 第1回筆記試験について説明
  • ワークシートを使って復習
  • 新しい座席に関するアンケート

【補充】

  • 你是哪个大学的学生?
    Nǐ shì nǎge dàxué de xuésheng?
    (あなたはどの大学の学生ですか)
  • 我是大阪府立大学的学生。
    Wǒ shì Dàbǎn fǔlì dàxué de xuésheng.
    (わたしは大阪府大の学生です)
  • 你学什么专业?
    Nǐ xué shénme zhuānyè?
    (あなたは何の専攻を勉強していますか)
  • 我在大学学习〜。
    Wǒ zài dàxué xuéxí 〜.(わたしは大学で〜を勉強しています)

【宿題】

  • 筆記試験に向けてよく復習してください。

【次回の予定】

  • 第1回筆記試験
  • 新しい座席表の発表
  • 家の場所を尋ねる
  • 家の場所を言う
  • 「声調確認くん」の紹介

5月13日(月)3

【目標(can do list)】

  • あなたは〜大学の学生ですかと尋ねられる。
  • わたしは〜大学の学生ではないと言える。
  • わたしは大阪府大の学生ですと言える。

【今回の授業】

  • 新しい座席票の発表
  • 座席が近くの人に中国語で名前を聞く会話(名前は日本語発音でOK)
  • 単語36-71
  • -ian(yan)の発音の復習
  • 声調の組み合わせの練習(授業支援システムの教材使用)
  • 教科書p11声調の組み合わせ
  • 教科書p13の日常の挨拶
  • 教科書p17のコラム「あいさつ」
  • 第1課の自習用単語帳を横の人に見せて互いにチェック
  • 動画教材「わたしは大阪府立大学の学生です」(授業支援システムの教材使用)
  • “不”の声調変化(授業支援システムの教材使用)
  • スマートフォンアプリNHK語学「声調確認くん」の紹介

【補充】

  • 你是大阪大学的学生吗?
    (あなたは大阪大学の学生ですか)
  • 不,我不是大阪大学的学生。
    (いいえ、わたしは大阪大学の学生ではありません)
  • 我是大阪府立大学的学生。
    (わたしは大阪府立大学の学生です)

【宿題】

  • 単語72-88
  • 第1課の練習問題の予習
  • 第1課のチャレンジ1の予習
  • 第1課のスキット1の予習

【次回の予定】

  • 単語72-88
  • 数字(0~10)
  • 第1課の練習問題
  • “不”の声調変化の復習
  • 第1課のチャレンジ1
  • 第1課のスキット1
  • 中国の名刺を見てみる