6月23日(木)1

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第7周の動詞以外の部分
・『中国語類義語辞典』(朝日出版社、2015年)から、“别”“不要”“常常”“经常”“房间”“屋子”を紹介。
・中間試験の返却と解説
・HSK2級(21)〜(25)
・プリントp16、但し反復疑問文は次回。
【補充1】進行
“正在”+動詞フレーズ+“呢”
(ちょうど〜しているところ)
(例)我妈妈正在做饭呢。
(わたしの母はちょうどご飯を作っているところです)
“在”+動詞フレーズ+(“呢”)
(〜しているところ)
(例)我姐姐在学习汉语。
(わたしの姉は中国語を勉強しているところです)
【補充2】くりかえしを表す副詞
・これから起こる繰り返し:“再”
(例)请再说一遍。
(もう一度言ってください)
・すでに起こった繰り返し:“又”
(例)他又来了。
(彼はまた来た)
【補充3】同じ9時来ていても…
・(例)他九点来了。
(彼は9時に来た)
・物事が起こるが早いと思っている副詞“就”
(例)他九点就来了。
(彼は9時にはもう来た)#例えば、約束は10時だったのに…
・物事が起こるが遅いと思っている副詞“才”
(例)他九点才来。
(彼は9時になってやっと来た)#例えば、約束は8時だったのに…
【補充4】“都”(包括を表す副詞)の全否定と部分否定
・(例)我们都不是大学生。
(わたしたちは全員大学生ではありません)
#大学生は一人もいない。
・(例)我们不都是大学生。
(わたしたちは全員大学生というわけではありません)
#大学生もいるし、大学生でない人もいる。
【補充5】同類を表す副詞“也”
日本語の「も」とは異なり、置く位置が限られる。“也”は動詞や形容詞の前にしか置けない。何と何が同類であるかは、文脈による。
(例)我学习英语,也学习汉语。
(わたしは英語を勉強する。中国語も勉強する)
・(例)我也爱她。
文脈がなければ、3種類の解釈が可能。
・わたしも彼女を愛している(わたしの他にも彼女のことを好きな人がいる、彼女はモテる!)
・わたしは彼女も愛している(わたしには彼女の他に好きな人がいる、二股をしている!)
・わたしは彼女を愛してもいる(彼女に対しては好きという感情の他に別の思いもある)
【補充5】同類を表す副詞“也”の否定文
“也”+否定の語順
(例)我也不是大学生。
【宿題】
・オレンジのキクタン第7周の動詞部分(例文中心)
・オレンジのキクタン第8周(例文中心)
・プリントp15、p16の表の反復疑問文の予習
・プリントp17-19の予習
【次回の予定】
・オレンジのキクタン第7周の動詞部分(例文中心)
・オレンジのキクタン第8周(例文中心)
・HSK2級(21)〜(25)の質問受け付け
・プリントp16の表の反復疑問文
・プリントp15の回数のまとめをロイロノートスクールで作る
・プリントp17-18(“是〜的”の構文
・プリントp19(時間があれば)