【配布物】
・追加の読解と朗読の課題、課題の提出は任意。
#欠席した人へ:既存の書籍からのコピーなので授業支援システムにアップできません。授業の時に来てください。
#課題の内容や提出期限等については、授業支援システムの6月14日のコーナーの「補充課題」を見て下さい。
【今回の授業】
・座席表発表
・オレンジのキクタン第7周(副詞を中心に)
・中間試験返却、解説
・現代中国語辞書のスタンダートと言われる(商务印书馆)の紹介
・補充課題解説
・機械翻訳アプリの紹介(文字認識、音声認識、合成音声読み上げ)
・HSK2級(16)〜(20)
【補充1】進行
・“正在”+動詞フレーズ+“呢”
(ちょうど〜しているところ)
(例)我妈妈正在做饭呢。
(わたしの母はちょうどご飯を作っているところです)
・“在”+動詞フレーズ+(“呢”)
(〜しているところ)
(例)我姐姐在学习汉语。
(わたしの姉は中国語を勉強しているところです)
【補充2】くりかえしを表す副詞
・これから起こる繰り返し:“再”
(例)请再说一遍。
(もう一度言ってください)
・すでに起こった繰り返し:“又”
(例)他又来了。
(彼はまた来た)
【補充3】同じ9時来ていても…
・(例)他九点来了。
(彼は9時に来た)
・物事が起こるが早いと思っている副詞“就”
(例)他九点就来了。
(彼は9時にはもう来た)#例えば、約束は10時だったのに…
・物事が起こるが遅いと思っている副詞“才”
(例)他九点才来。
(彼は9時になってやっと来た)#例えば、約束は8時だったのに…
【補充4】“都”(包括を表す副詞)の全否定と部分否定
・(例)我们都不是大学生。
(わたしたちは全員大学生ではありません)
#大学生は一人もいない。
・(例)我们不都是大学生。
(わたしたちは全員大学生というわけではありません)
#大学生もいるし、大学生でない人もいる。
【補充5】同類を表す副詞“也”
日本語の「も」とは異なり、置く位置が限られる。“也”は動詞や形容詞の前にしか置けない。何と何が同類であるかは、文脈による。
(例)我学习英语,也学习汉语。
(わたしは英語を勉強する。中国語も勉強する)
・(例)我也爱她。
文脈がなければ、3種類の解釈が可能。
・わたしも彼女を愛している(わたしの他にも彼女のことを好きな人がいる、彼女はモテる!)
・わたしは彼女も愛している(わたしには彼女の他に好きな人がいる、二股をしている!)
・わたしは彼女を愛してもいる(彼女に対しては好きという感情の他に別の思いもある)
【補充5】同類を表す副詞“也”の否定文
“也”+否定の語順
(例)我也不是大学生。
【宿題】
・オレンジのキクタン第7周の動詞+第8周
・プリントp18-21
【次回の予定】
・オレンジのキクタン第7周の動詞+第8周
・HSK2級(16)〜(20)のフォローアップ
・プリントp18-21
・電子辞書の用例検索。
・ネットやコーパスで用例を探す。