12月20日(木)1

【連絡】
・今回返却した中間試験の答案を次回も持ってきて下さい。解説をします。
【今回の授業】
・黄色のキクタン第8周
・-nで終わるか?-ngで終わるか?日本漢字音で判別するには?
・HSK4級読解(65)(67)の解説
・前回配布したプリントを使って、動詞+“在”、動詞+“给”の説明
・受け身文(プリントpp.52-54)
・中間試験の返却
【補充1】
・中国語では「なに?」も「なにか」も“什么”
・中国語では「だれ?」も「だれか」も“谁”
・中国語では「どこ?」も「どこか」も“哪儿”
・中国語では「いくつ?」も「いくつか」も“几个”
#形では区別できないので、文の中での使われ方を見る。
我们在哪儿见过?
(わたしたちはどこで会ったことがありますか)
#会った場所を答える。
我们在哪儿见过吗?
(わたしたちはどこかで会ったことがありますか)
#会ったことがあるか、どうかを答える。
A:你想吃什么?(何を食べたいですか)
B:我想吃饺子。(餃子を食べたいです)
A:你想吃什么吗?(何か食べたいですか)
B:不,我不想吃。(いいえ、食べたくないです) 
【補充2】
+<人>+<動作行為>
人が〜するのを手伝う、人の代わりに〜する
我帮你拿行李。
(荷物を持ってあげましょう)
 
【宿題】
・黄色のキクタン第9周のクイズを作る
・HSK4級65番と67番の朗読をFlipgirdにアップロードする。
・連動文と兼語文のプリントの予習(プリントpp.55-57)
【次回の予定】
・黄色のキクタン第9周
・中間試験の解説
・連動文と兼語文(プリントpp.55-57)
・HSK3級(21)〜(23)の聞き取り
・HSK4級(70)(71)の読解の解説