7月11日(木)1

【今回の授業】

  • オレンジのキクタン第9周
  • 離合詞について
  • プリントp15-17

【補充1】离合词

  • 2音節の動詞のうち、一部の動詞は1字目と2字目の関係が動詞+目的語の関係になっており、時に1文字めと2文字めの間に他の要素が割り込んでくる。
  • 结婚:婚姻を結ぶ→結婚する
  • 他结过婚。
    (彼は結婚したことがある)
    #経験の“过”は動詞のすぐ後ろ。

【補充2】動詞の重ね型の作り方のパターン

  • V→VV、V→V一V
  • 看→看看(ちょっと見る)
  • 看→看一看(ちょっと見る)
  • AB→ABAB
  • 商量→商量商量(ちょっと相談する)
  • 帮助→帮助帮助(ちょっと助ける)
  • AB→AAB(离合词
  • 散步→散散步(ちょっと散歩する)
    #歩みを散らす→散歩する、重ねるのは動詞。
  • 帮忙→帮帮忙(ちょっと手伝う)
    #忙しいの手伝う→手伝う、重ねるのは動詞。

【補充2】中国語を勉強していれば一度は遭遇する会話

  • 你会说中文吗?
    (中国語を話せますか)
  • 会说。
    (話せます)
  • 你学了几年中文?
    (何年間中国語を勉強しましたか)
  • 我学了两年中文。
    (2年間勉強しました)
  • 你是在哪儿学的(中文)?
    (どこで勉強しましたか)
  • 我是在大学学的(中文)。
    (大学で勉強しました)
  • 你去过中国吗?
    (中国に行ったことがありますか)
  • 去过。/没去过。
    (行ったことがある/行ったことがない)

【宿題】

  • オレンジのキクタン動詞フレーズ・量詞フレーズ
  • プリントp18-22の予習

【次回の予定】

  • オレンジのキクタン動詞フレーズ・量詞フレーズ
  • プリントp18-22
  • 期末試験について