もう10年以上経ちますが、2008年度大阪府立大学総合教育研究機構研究奨励費をもらって、『接客のための中国語』という教材を作って、Webで公開しました。今思えば、少し早かったですね。
販売とレストランでの接客をテーマに、短い文が50個と会話文が15個あります。今もポッドキャストで受信できます。
ネット上の教材は案外簡単になくなります。この教材もわたしの勤務先のWebサーバから配信していますが、わたしが退職すれば消えます。
ということで、勤務先の機関リポジトリに収録してもらいました。
簡体字・繁体字・pinyin・日本語訳のプリント(PDF)と音声ファイル(MP3)です。無料でダウンロードできます。
なお、繁体字については簡体字を単に字体変換しただけで、台湾華語ではありません。
清原文代『接客のための中国語』
中国語校閲&中国語吹き込み:史彤春・方紅
日本語吹き込み:舩本弥生・めり
- 01〜05. 出迎えと見送り
- 06〜11. 感謝と謝罪
- 12〜15. 尋ねる(販売)
- 16〜21. 尋ねる(レストラン)
- 22〜23. 声かけ
- 24〜27. 価格交渉
- 28〜33. 支払い
- 34. 返品
- 35〜38. 言葉がわからない時
- 39〜42. お願いする
- 43〜48. 説明する(レストラン)
- 49〜50. 説明する(販売)
- 66. 短文50+会話15(簡体字版)
- 67. 短文50+会話15(繁体字版)
- 68. 店内掲示の例
iPhone・iPad・Macを使っている方は、Apple Podcastアプリで聞けます。
『接客のための中国語』のApple Podcast用のリンク