【目標(can do list)】
・値段を尋ねられる。
・人民元で値段を言える。
・日本円で値段を言える。
・値切れる。
・自分の年齢を言える。
・〜を勉強していると言える。
【今回の授業】
・単語141-154
・教科書11「いくらですか」
・ペアで前回ネットショップで探した品物の値段を尋ねる会話、最初は人民元で、次は日本円に換算して答える。
・3桁以上の数字の言い方
・教科書12「高すぎます」
・「わたしは〜を勉強している」の言い方
・iPadのロイロノートスクールを使って、自己紹介の第二弾(最初の挨拶、名前、年齢、大学名、勉強していること、終わりの挨拶)を録画。時間内に終わらなかった人は宿題。
【補充1】この〜、あの〜の言い方
・“这”+量詞(数える言葉)+名詞
(例)这个人 (この人)
#“个”は人を数える他、最も広く使える数える言葉。(例)“一个人”(一人の人)、“一个苹果”(1個のリンゴ)。但し何でも“个”で数えられるわけではなく、物によって専用の数える言葉がある。
(例)这件T恤 (このTシャツ)
#“个”は衣服、特に上半身を覆う衣服を数える言葉。(例)“一件T恤”(一着のTシャツ)
・“那”+量詞(数える言葉)+名詞
(例)那个人 (あの人)
(例)那件T恤 (あのTシャツ)
【補充2】字の書き方、字の発音を尋ねる
・这个字怎么写?
(この字はどう書きますか)
・这个字怎么念?
(この字はどう発音しますか)
#“念” は声に出して読むこと、“看” は目で読むこと。
【補充3】わたしは〜を勉強しています
・我学习化学。
(わたしは化学を勉強しています)
・我学化学。
(わたしは化学を勉強しています)
#目的語を取っている場合は、“学”でもOK、以下同じ。
・我学习电子学。
(わたしは電子工学を勉強しています)
・我学习机械工程学。
(わたしは機械工学を勉強しています)
・我学习信息科学。
(わたしは情報学を勉強しています)
・我学习环境科学。
(わたしは環境学を勉強しています)
・我学习工商管理。
(わたしは経営学を勉強しています)
【宿題】
・単語リスト1〜154のうち動詞
・自分のスマートフォンにロイロノートスクールを入れて、自己紹介の動画を撮って提出、期限は6/13の12:55まで。ロイロノートスクールの学校ID等については授業支援システムを参照。
構成は、最初の挨拶、名前、年齢、大学名、勉強していること、終わりの挨拶。
・教科書15「どこにいますか」の予習
・教科書22「何時に来ますか」
【次回の予定】
・単語リスト1〜154のうち動詞
・席替えのためのアンケート
・教科書15「どこにいますか」
・家の場所(都道府県単位)を尋ねる会話
・教科書22「何時に来ますか」
・起床時刻を尋ねる会話、クラスで一番の早起きを探す。