自分の作ったコンテンツの出口を考える

EDpuzzleで教材を試しに作ってみた。
関西大学中国語教材研究会がYouTubeにアップしているChinese Stationの動画にクイズを入れたもの。反転授業の予習用教材などに使える。

実は同様の機能を持つZaptionがこの9月末でサービス停止になる。EDpuzzleはZaptionからの移行ツールを用意しているので移行した。同じく素材は関西大学中国語教材研究会がYouTubeにアップしているChinese Stationの動画で、そこにクイズを入れた。

Zaption、これはおもしろそうと思って一つ作っただけなので、まあ実害はなかったと言っていい。Web上には所謂フリーミアムで使えるサービスがいろいろあるが、いつまでそのサービスが続くかわからない。自分の作ったコンテンツの出口は常に考えておかないといけない。

WordPressにH5Pというプラグインを入れると同様なことができることについても書いたが、なぜかiPhoneのSafariではうまく表示されない。iPhoneのSafariでデスクトップ用の表示にすれば見えるのだが。