11月14日(月)3

【目標(can do list)】
・通学手段を尋ねられる
・通学手段を言える。
・生まれ年を尋ねられる。
・生まれ年を言える。
・〜日間休暇が欲しいと言える。
・〜日から〜までと言える
【今回の授業】
・座席表発表
・単語85-111
・教科書p193
・教科書p105
・教科書p82、83、85
你怎么去上学?
・日本の電車はどう訳す?“电车”diànchē“轻轨”qīngguǐ
・第1回筆記試験の返却と正解発表
【補充1】
我很忙。(わたしは忙しい)
我累了。(わたしは疲れた)
【補充2】自分の理解が正しいか確かめる
[自分が理解している内容],对吗?
([自分が理解している内容]、正しいですか)
(例)(勤務時間の話を聞いて)
九点上班,五点下班,对吗?
(9時出勤で5時退勤、合ってますか)
【補充3】身長の言い方
你有多高?
(あなたは身長はどれくらいですか)
一米七。
Yì mǐ qī.
(1.7メートル、170センチ)
一米六五。
Yì mǐ liù wǔ.
(1.65メートル、165センチ)
“米”はメートルのこと
【補充4】どれくらい離れているかを示す“离”
我家离学校很远。
(わたしの家は学校から遠い)
我家离学校很近。
(わたしの家は学校から近い)
【補充5】方向を示す“向”“往”
往左拐
(左へ曲がる)
#動詞は移動+、移動の意味を持つ。
向左拐
(左へ曲がる)
#動詞は移動±、移動の意味があってもなくてもよい。
【補充6】動作行為の受け手を示す“给”
请给我打电话。
(どうぞ私に電話してください。)
【補充7】生まれ年を尋ねる
你是哪年生的?
(あなたは何年生まれですか)
【宿題】
・単語112-126
・教科書p94、95、97の予習
【次回の予定】
・単語112-126
・教科書p94、95、97
・ju、qu、xuの発音
・回数の言い方
・第2回筆記試験について