10月3日(月)5

【連絡】
・ハンコカードは当日限り有効です。ハンコを集める人は忘れずに持ってきましょう。
【目標(can do list)】
・この辺に〜はありますかと尋ねられる。
・〜はどこにありますかと尋ねられる。
・〜へはどう行ったらいいですかと尋ねられる。
・まっすぐ行くと言える。
・左に曲がると言える。
・右に曲がると言える。
【今回の授業】
・座席表発表
・授業の記録のことを説明
・自己採点の単語テストについて説明
・単語1−22
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編22「道を尋ねる」
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編20「道を尋ねる」
#ペアで発音練習の後、教員のチェック。
#簡体字+pinyin+日本語を見ながら発音=ハンコ1個、簡体字だけで発音=ハンコ2個、何もみないで発音=ハンコ3個
・今日のまとめ、今日の目標(can do list)の6項目をロイロノートスクールでまとめる(15分間)。
文字の得意な人はまず文字から入力、音声が得意な人は音声から録音。できれば文字と音声両方カードにつけて提出。
这附近有~吗?
~在哪儿?
到~怎么走?
一直往前走。
往左拐。
往右拐。
・時間が余った人は前回の自己紹介の音声付きカードのクラスメートの分を見てみる。
【宿題】
・単語23−46
・道案内、乗り換え案内のプリント教材の予習
【次回の予定】
・単語23−46
・前回の復習
“邮局”の発音について(ju、qu、xuの発音について)復習
・道案内、乗り換え案内のプリント
・地図アプリで道案内
・スマホ用電子書籍について