【目標(can do list)】
・聞き取れない時に、書いてくださいと頼める。
・字や名前の書き方を尋ねられる。
・字や名前の読み方を尋ねられる。
【今回の授業】
・第2回筆記試験
・自己紹介の暗誦テストの評価基準紹介
・自己紹介の文をパソコンで入力して、授業支援システムの会議室に貼る
・入力した文を使って合成音声を書きだし、授業支援システムに会議室に貼る
・自己紹介に使う文を問答式で提示する合成音声入りPowerPointファイルを配布、自己紹介に+αする人はこの教材を参考にして追加する。
・教科書p34-35
【補充1】聞き取れなかったら、相手に援助を求める。
もう一度繰り返してもらう。
请再说一遍。
(もう一度言ってください)
それでもダメなら、筆談に持ち込む。
请给我写一下。
(わたしのためにちょっと書いてください)
【補充2】字の書き方、読み方を尋ねる。
#字の書き方がわからない時:
这个字怎么写?
(この字はどう書きますか)
#字の読み方(発音)がわからない時:
这个字怎么念?
(この字はどう読みますか)
#看 :目で読む
#念 :声に出して読む
【補充2】名前の書き方、読み方を尋ねる。
名前の発音はわかるが、どんな字を書くのかわからない時:
你的名字怎么写?
(あなたの名前はどう書きますか)
名前の字はわかるが、どう発音するかわからない時:
你的名字怎么念?
(あなたの名前はどう読みますか)
【宿題】
・単語1−154のうち代名詞、疑問詞
【次回の予定】
・単語1−154のうち代名詞、疑問詞
・自己紹介の暗誦テストの予行演習
・教室活動(ペアで買い物の会話のビデオ作成)の準備