11月20日(月)3

【連絡】
・次回(11月27日)は、教員による授業参観日です。もしかしたら見学者があるかもしれません。
【目標(can do list)】
・通学手段を尋ねられる。
・通学手段を言える。
・通学時間を尋ねられる。
・通学時間を言える。
【今回の授業】
・新しい座席票の発表
・単語69-84
・教科書p82、83、85
・日本語の「電車に乗って通学する」を中国語でどう訳す?
・乗り換え案内(新大阪→大阪府立大学中百舌鳥キャンパス)
【補充1】
A:你会说汉语吗?
(あなたは中国語を話せますか)
B:会说一点儿。
(少し話せます)
A:你学了几年汉语?
(あなたは何年間中国語を勉強しましたか)
B:学了一年。
(1年間勉強しました)
A:你是在哪儿学的?
(あなたはどこで勉強しましたか)
B:我是在大学学的。
(わたしは大学で勉強しました)
“是~的”の構文:すでに起こったことについて、その場所、方法、時などを強調する。
【補充2】
A:你怎么去上学?
(あなたはどうやって通学していますか)
B1:我坐地铁去上学。
(地下鉄に乗って通学しています)
B2:我騎自行車去上学。
(自転車に乗って通学しています)
A:从你家到大学要多长时间?
(あなたの家から大学までどれくらい時間がかかりますか)
B1:从我家到大学要一个半小时。
(わたしの家から大学まで一時間半かかります)
B2:从我家到大学要二十分钟。
(わたしの家から大学まで20分間かかります)
【宿題】
・単語85-111
・教科書p94-97の予習
【次回の予定】
・単語85-111
・生年を尋ねる、生年を答える
・教科書p94-97
・TDLに行ったことがあるかどうかの会話
・第2回筆記試験について説明
・乗り換え案愛の復習
・提出物の返却