【目標(can do list)】
・聞き取れなかった時に相手や周りに援助を求めることができる。
【今回の授業】
・座席表発表
・単語127-141
・教室活動(ペアで乗り換え案内のビデオを作成)の評価基準や課題の内容を説明。
・ペアで乗り換え案内のコースを3つの中から選び、問う人と尋ねる人の役を決める。
・ペアで乗り換えを調べて、路線名、駅名などの簡体字表記とpinyinを調べる。
・第2回筆記試験の返却と解説
・暗誦課題の説明
・暗誦課題の音声入り電子書籍を紹介。
【補充】
・我听懂了。
(わたしは聞いてわかりました→聞き取れました)
・我没听懂。
(わたしは聞いてわかりませんでした→聞き取れませんでした)
“没”で否定、“了”が消えるのに注意!
【宿題】
・単語142-154
・教科書p106-107の予習
・教科書p110-111の予習
【次回の予定】
・単語142-154
・暗誦の課題の紙版を希望した人に配布
・“不”と“没”の使い分け。
・教科書p106-107
・教科書p110-111
・暗誦テストの予行演習
・乗り換え案内の準備の続き