4月18日(火)5

【配布物】
・紙版のシラバス
・紙版の単語リスト
・前期前半の教材(テーマは外食)
#以上は授業支援システムからダウンロードできます。
・カードケースフォルダ
【目標(can do list)】
・簡単な自己紹介ができる。
・専攻を尋ねることができる。
・自分の苗字の字の書き方を説明できる。
【今回の授業】
・単語(動詞)から10問
・意味のつながりを連想して単語を憶える方法。
・声調が苦手な人はみぶりてぶりをつけてみよう。
・次回出題する問題のうち10問を自分で指定して提出。
・自己紹介の暗誦
・3声+3声の声調変化の復習
・自分の苗字の漢字をどう書くか、中国語での説明を考えて出席カードに書いて提出
・専攻を尋ねる、自分の専攻を言う(クイズ入りビデオ教材を使用)
・使用言語と地域を限ってGoogleで検索する方法
・中国にある中国語で書かれたWebサイトで、“名片”(名刺)の画像を探す。
【補充1】
睡觉 shuìjiào (眠る)
加班 jiābān (残業する)
上课 shàngkè (授業に出る、授業をする)
下课 xiàkè (授業が終わる、授業を終える)
【補充2】
你的名字怎么写?
Nǐ de míngzi zěnme xiě?
(あなたの名前はどう書きますか)
【補充3】
你在大学学什么专业?
Nǐ zài dàxué xué shénme zhuānyè?
(あなたは大学でどんな専攻を学んでいますか)
【補充4】
名片 (名刺)
公司 (会社)
总经理 (社長)
地址 (住所)
电话 (電話)
传真 (ファクス)
邮箱 (メールアドレス)
手机 (携帯電話)
网址 (URL)
【宿題】
・単語(動詞)2回目、出題する問題のうち10問は指定済み(授業支援システム参照)、それ+αを出題。
・外食(1)(プリント)を予習する。piniynの行間に簡体字を書く、意味や発音がわからない単語は辞書を引いておく。
・自己紹介の暗誦
【次回の予定】
・前回の単語テストの復習
・単語(動詞)テストの2回目
・自己紹介
・クラスメートを紹介する。
・外食(1)(プリント)