【配布物】
・多重知能に関する質問紙(竹内理『「達人」の英語学習法 データた語る効果的な外国語学習法とは』草思社、2007年より)
・1年分のCAN DO LIST
#このリストは授業支援システムからダウンロードできます。
【目標(can do list)】
・何を飲むか尋ねられる。
・〜を飲むと言える
【今回の授業】
・単語18-35
・日・中・英の例文比較の課題のフォローアップ
・無気音と有気音の聞き分け練習
・感謝と謝罪のグループワークのフォローアップ
・子音(後半)
・教科書pp.18-19
・CAN DO LISTの使い方の説明
・教科書付属のCDの紹介
【補充】
“〜吗?”は肯定または否定で答えられる疑問文を作る。
肯定または否定で答えられない疑問文には“〜吗?”をつけては行けない!
【宿題】
・単語36-71
・教科書pp.14-17の予習
【次回の予定】
・単語36-71
・鼻音を伴う母音
・教科書pp.14-17
・第3声の声調変化
・食べ物の好みを尋ねる
・好きな食べ物を言う
・上海の大学生の1日を紹介した動画