【目標(can do list)】
・兄弟姉妹がいるか尋ねられる。
・兄弟姉妹がいるかどうか答えられる。
・字や名前の読み方を尋ねられる。
・字や名前の書き方を尋ねられる。
・特定の場所への行き方を尋ねられる。
【今回の授業】
・座席表発表
・単語1-22(名詞その1)
・存在の“有”と所在の“在”の復習
(例)桌子上有一本书。(机の上に本が1冊ある)
#ここの“一本书”(1冊の本)は不特定のもの。“一本”(1冊)は不特定のマーカー。
(例)书在桌子上。(本は机の上にある)
#ここの“书”(本)は、話し手と聞き手の間で「その本」と特定できるもの。例えば聞き手が探している本など。
・存在の“有”と所在の“在”授業支援システムのクイズ
・教科書16「どう行きますか」(pp.74-77)
・疑問詞を教科書の表(p76)を使ってまとめる
・“走”と“去”の比較
・教科書17「右へ曲がる」(pp.78-79)の説明のみ
・前置詞の構文:“在”+動作行為の行われる場所+動詞フレーズ
(例)我在大学学习中文。
(わたしは大学で中国語を勉強しています)
・2つの“在”
動詞の“在”
(例)我家在大阪。
(わたしの家は大阪にあります)
前置詞の“在”
(例)我在公司工作。
(わたしは会社で働いています)
・前置詞の構文:“往”+動作行為の向かう方向+動詞フレーズ
(例)往南走。(南へ歩く)
【補充】
你有兄弟姐妹吗?
(あなたには兄弟姉妹はいますか)
我没有兄弟姐妹。我是独生子。
(わたしには兄弟姉妹はいません。わたしは一人っ子です)
#独生子 (一人息子)
我没有兄弟姐妹。我是独生女。
(わたしには兄弟姉妹はいません。わたしは一人っ子です)
#独生女 (一人娘)
・我有一个哥哥。
(わたしには兄が一人います)
・我有一个哥哥和一个妹妹。
(わたしには兄が一人と妹が一人います)
#“和” ;(〜と)
・我有两个姐姐。
(わたしには姉が二人います)
#“两” (量の2、two)
#“二” (2番め、second)
×我有二个弟弟。
【宿題】
・単語23-46(名詞その2)
・教科書17「右へ曲がる」(pp.78-81)の残りの予習
・教科書30「お腹が空いた」(pp.130-133)の予習
【次回の予定】
・単語23-46(名詞その2)
・教科書17「右へ曲がる」(pp.78-79)の朗読練習
・教科書17「右へ曲がる」(p80)を使って道案内
・スマートフォンの地図アプリを使って、白鷺駅から府大へ道案内、なかもず駅から府大へ道案内。
・教科書30「お腹が空いた」(pp.130-133)
・子供の頃苦手だった食べ物、アレルギーで食べられない食べ物 について話す。
【豆知識】
トイレの「使用中」と「空き」の表示は中国語でどう書く?
有人(人がいる→トイレは使用中)
无人(人がいない→トイレは空いている)
“无人”は書き言葉、“无”は“無”の簡体字。話し言葉で言うと、“没有人”。