12月3日(月)3

【配布物】
・東京ディズニーランドとUSJ、どちらに行った人が多いか、クラスで一番テーマパークに行っている人は誰かを調べるためのワークシート
#授業支援システムからダウンロードできます。
【目標(can do list)】
・〜へ行ったことがあるか尋ねられる。
・〜へ行ったことがあるかという質問に答えられる。
・何回行ったことがあるか尋ねられる。
・〜回行ったことがあると答えられる
・もう一度言ってくださいと言える。
・ゆっくり話してくださいと言える。
・ちょっと書いてくださいと言える。
【今回の授業】
・単語127-141(接続詞・副詞・助詞)
・座席のアンケート
・回数の言い方
・TDLとUSJ、行ったことがある人が多いのはどちらかを調査する 。
・教科書40「お茶をどうぞ」(pp.170-173)
・教科書47「ゆっくり話して」(pp.198-201)
【補充1】
你去过几次?
Nǐ qùguo jǐ cì?
(何回行ったことがありますか)
我去过一次,
Wǒ qùguo yí cì.
(1回行ったことがあります)
我去过两次,
Wǒ qùguo liǎng cì.
(2回行ったことがあります)
【補充2】
请给我看一下。
Qǐng gěi wǒ kàn yíxià.
(わたしにちょっと見せて下さい)
#動詞+“一下”:ちょっと〜する
【宿題】
・単語142-154(方向補語になる動詞)
・教科書44「ちょっと待って」(pp.186-189) の予習
・教科書46「タバコを吸わないで」(pp.194-197)の予習
【次回の予定】
・新しい座席表の発表
・単語142-154(方向補語になる動詞)
・教科書44「ちょっと待って」(pp.186-189)
・教科書46「タバコを吸わないで」(pp.194-197)
・乗り換え案内のビデオ撮影の課題と評価基準の説明
・乗り換え案内のビデオ撮影に向けて、台本作成開始。