4月17日(火)5

【目標(can do list)】
・簡単な自己紹介(あいさつ、名前、大学名、専攻、趣味、終わりの挨拶)を何も見ずに言うことができる。
・クラスメートを第三者に対して紹介できる(自分のとの関係、名前、中国語が話せるかどうか)
【今回の授業】
・単語(リストの動詞のうち、身体を動かしたり、移動に関係すると思われるもの)
・自己紹介の暗誦
・無気音と有気音の復習
ju、qu、xuの復習
・自分の苗字をどんな漢字で書くかを説明する
・画像検索で出てきた中国の名刺を読解してみる
【補充】名刺によく出てくる単語
地址(住所)
网址(WebページのURL)
电话(電話)
传真(ファクシミリ)
手机(携帯電話)
QQ(中国の代表的なメッセンジャー)
微信(中国の代表的なメッセンジャー)
邮箱(e-mail)
e-mail アドレスは、“邮件地址”ともいう
【宿題】
・単語(動詞のリストのうち、自分たちで選んだもの)
・プリント教材(外食1)の予習
【次回の予定】
・単語(動詞のリストのうち、自分たちで選んだもの)
・無気音と有気音の復習
・助動詞“会”の復習
・様態補語の復習
・プリント教材(外食1)
・中国の履歴書を読解してみる