5月15日(火)5

【目標(can do list)】
・苦手な食べ物を尋ねられる。
・苦手な食べ物を言える。
【今回の授業】
・単語(名詞、学生が選んだもの)
“二”èr“两”liǎngの復習
・外食(2)会話1
・日本と中国のマクドナルドのWebサイトを比較する
【補充1】“课”を含むもの
上课 shàng kè(授業に出る、授業をする)#学生も教員も使える。
下课 xià kè(授業が終わる、授業を終わる)#学生も教員も使える。
讲课 jiǎng kè(授業をする)#教員が授業をする。
听课 tīng kè(授業を聞く)
停课 tíng kè(休講になる)
课本 kèběn(教科書)
【補充2】
我的手机没电了。
Wǒ de shǒujī méi diàn le.
(わたしのケータイは充電が切れた)
手机没信号。
Shǒujī méi xìnhào.
(ケータイの電波が入らない)
【宿題】
・単語(代名詞、疑問詞)
・外食(2)の会話1の朗読練習
・外食(2)の会話2と会話3の予習
【次回の予定】
・単語(代名詞、疑問詞)
・・“二”èr“两”liǎngを再度復習
・外食(2)の会話1の朗読
・外食(2)の会話2と会話3