【目標(can do list)】
・〜はどこにありますかと言える。
・訪日観光客がよく尋ねそうな場所を聞き取れる
・〜へはどう行きますかと言える。
・まっすぐ行く、右へ曲がる、左へ曲がるなど簡単な道案内ができる。
【配布物】
「大阪周遊パス」の簡体字中国語版パンフレット
【今回の授業】
・単語:名詞(1-4)後半
・儿化の復習
・第2課会話2朗読
・第2課会話3朗読
・練習3-1
・練習3-2
・総合練習と教室活動の準備、大阪府の観光スポットを3つ選び、中国語簡体字表記とpinyinを調べる。それらを地図に書く。3つのスポットのうち1つを選び、最寄り駅からの地図を書く。
【補充】
・我帮你问一下。
(あなたの代わりに尋ねてあげます)
【宿題】
・単語:名詞(6-12)
・総合練習と教室活動の準備を完成させる
【次回の予定】
・単語:名詞(6-12)
・総合練習と教室活動
・第3課乗り換え案内