【目標(can do list)】
- 自分の名前を簡体字で書き、中国語音で発音できる
- AはBですかと尋ねられる。
- AはBですと言える。
- AはBではないと言える。
【今回の授業】
- 単語72-88
- 声調に関する復習
- 大阪弁で中国語?
- 中国語音節表の紹介
- 中国語の発音はカタカナで書ける?
- 数字(0〜10)
- ペアで2分間お互いの答えをシェアした後に第1課の練習問題(口頭で回答)
- “不”の声調変化の復習
- CALL教室のヘッドフォンで各自を音声を聞き、第1課のチャレンジ1の1と3 (口頭で回答)
- 第1課のチャレンジ1の2と4 (口頭で回答)
【補充1】4つセットで憶えよう。
- 好吃 ī (食べておいしい)
- 好喝 (飲んでおいしい)
- 好看 (見てきれい)
- 好听 (聞いてきれい)
- #“好” は「良い」という意味。
【補充2】出席の時の返事
到 (到着していますという意味のハイ!)
【補充3】名詞+名詞
前の名詞が後ろの名詞の属性や種類を表す。
中国留学生(中国人の留学生)
#いろんな国籍の留学生がいる中で、中国人の留学生
化学老师(化学の先生)
#いろんな科目の先生がいる中で、化学の先生
【補充4】名詞+“的”+名詞
前の名詞が後ろの名詞の所有者を表す。
我的车(わたしの車)
#わたしが持っている車
【宿題】
- 単語89-113
- 自習用単語帳第2課の予習
- 第2課p18-19の予習
【次回の予定】
- 単語89-113
- 第1課スキット1
- 自習用単語帳第2課
- 第2課p18-19
- 中国の名刺を見てみる
- これはわたしの名刺ですと言う。
- 趣味を尋ねる(時間があれば)
- わたしは〜をするのが好きですと言う(時間があれば)