5月20日(月)3

【目標(can do list)】

  • 自分の名前を簡体字で書き、中国語音で発音できる
  • AはBですかと尋ねられる。
  • AはBですと言える。
  • AはBではないと言える。

【今回の授業】

  • 単語72-88
  • 声調に関する復習
  • 大阪弁で中国語?
  • 中国語音節表の紹介
  • 中国語の発音はカタカナで書ける?
  • 数字(0〜10)
  • ペアで2分間お互いの答えをシェアした後に第1課の練習問題(口頭で回答)
  • “不”の声調変化の復習
  • CALL教室のヘッドフォンで各自を音声を聞き、第1課のチャレンジ1の1と3 (口頭で回答)
  • 第1課のチャレンジ1の2と4 (口頭で回答)

【補充1】4つセットで憶えよう。

  • 好吃 hǎochī (食べておいしい)
  • 好喝 hǎohē (飲んでおいしい)
  • 好看 hǎokàn (見てきれい)
  • 好听 hǎotīng (聞いてきれい)
  • “好”hǎoは「良い」という意味。

【補充2】出席の時の返事

 dào (到着していますという意味のハイ!)

【補充3】名詞+名詞

前の名詞が後ろの名詞の属性や種類を表す。

中国留学生(中国人の留学生)
#いろんな国籍の留学生がいる中で、中国人の留学生

化学老师(化学の先生)
#いろんな科目の先生がいる中で、化学の先生

【補充4】名詞+“的”+名詞

前の名詞が後ろの名詞の所有者を表す。

我的车(わたしの車)
#わたしが持っている車

【宿題】

  • 単語89-113
  • 自習用単語帳第2課の予習
  • 第2課p18-19の予習

【次回の予定】

  • 単語89-113
  • 第1課スキット1
  • 自習用単語帳第2課
  • 第2課p18-19
  • 中国の名刺を見てみる
  • これはわたしの名刺ですと言う。
  • 趣味を尋ねる(時間があれば)
  • わたしは〜をするのが好きですと言う(時間があれば)