7月8日(月)3

【連絡】

  • 次回(7月15日)は祝日授業です。
  • 次回は高校生の授業体験WEEKで、高校生5名が見学に来ます。

【配布物】

  • 自己紹介の暗誦テストの評価表
    #授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】

  • 家族構成を尋ねられる。
  • 家族構成を言える。

【今回の授業】

  • 第2回筆記試験
  • 席替えするかどうかの投票(結果は席替え無しに)
  • 自己紹介の暗誦テストの説明
  • 教科書p27の15
  • 教科書p28-29
  • 家族構成を尋ねる&答える会話をペアで(本当の家族構成を言いたくなければ架空のものでもOK、但し授業の最後までその設定で通してください)。

【補充】動詞の重ね型

  • V→VV、V一V
    (例)kàn(見る)→ 看看kànkan(ちょっと見る)、看一看kàn yi kan(ちょっと見る)
  • AB→ABAB
    (例)介绍jièshào(紹介する)→ 介绍介绍jièshào jieshao(ちょっと紹介する)
    #実はAAB型もあるのだが、それはまた後ほど…

【補充】動詞+“一下”

  • “下”は元々瞬間的な動作の回数を数える言葉。
    (例)敲门(ドアをノックする)
    敲三下门(3回ドアをノックする)。
  • そこから意味が広がって、動詞+“下”で「ちょっと〜する」の意味に。
    (例)请等一下。
    Qǐng děng yíxià.
    (ちょっと待って下さい)
  • 動詞+“一下”+目的語
    (例)你查一下词典。
    Nǐ chá yíxià cídiǎn.
    (ちょっと辞書を引きなさい)

【宿題】

  • 自己紹介の準備をする
  • 教科書p30-31の予習
  • 教科書p35の予習

【次回の予定】

  • 教科書p30-31
  • 教科書p35(時間があれば)
  • 自己紹介の練習
  • 自己紹介をパソコンで入力して、合成音声を書き出す