コンテンツへスキップ
【連絡】
- 次回(12月23日)に第2回筆記試験を返却する予定です。
【配布物】
- 暗誦テストの課題文
#授業支援システムからダウンロードできます。
【目標(can do list)】
- 〜を…に忘れたと言える
- 年齢差を言える
- 昨日と今日の寒暖の違いを言える
【今回の授業】
- 前期後期の単語から飲食に関する単語
- 暗誦テストの課題文の説明
- 暗誦テストの課題文のうち特に重要な3つを動画教材で学習
- 暗誦テストの課題文の音声入り電子書籍の紹介
- 教科書p55の39、練習の(1)
- 教科書p55の40、練習(1)(2)
#但し“比”の構文のみ
【補充】
- 我把[モノ]忘在[場所]了。
Wǒ bǎ [モノ]wàngzài [場所]le.
(わたしは[モノ]を[場所]に忘れた) - [モノ]の例
钱包 qiánbāo(財布)
手机 shǒujī(携帯電話)
课本 kèběn(教科書)
雨伞 yǔsǎn(傘) - [場所]の例
家里 jiā li(家の中)
教室里 jiàoshì li(教室の中)
厕所里 cèsuǒ li(トイレの中)
电车上 diànchē shang(電車の中) - 里 li(〜の中)、 上 shang(〜の上、〜の表面)をなぜつけるのか?
場所であることをはっきり示すため。 - どうして電車は“上”(〜上、〜の表面)をつけるのか?
“里”(〜の中)をつけることもできるが、電車の場合は閉じられた空間の中という意識より、“上车”(乗車する)という意識の方が強く働くためと思われる。
【宿題】
- 前期後期の単語から移動に関する単語
- 教科書pp.56-57の予習
- 第12課の新出単語の予習
【次回の予定】
- 前期後期の単語から移動に関する単語
- “把”構文の復習
- p58の二重目的語を取れる動詞
- 教科書pp.56-57
- 第12課
- 合成音声と音声入力で暗誦の課題文を練習するシステムを紹介
- 暗誦テストの予行演習