12月16日(月)3

【連絡】

  • 次回(12月23日)に第2回筆記試験を返却する予定です。

【配布物】

  • 暗誦テストの課題文
    #授業支援システムからダウンロードできます。

【目標(can do list)】

  • 〜を…に忘れたと言える
  • 年齢差を言える
  • 昨日と今日の寒暖の違いを言える

【今回の授業】

  • 前期後期の単語から飲食に関する単語
  • 暗誦テストの課題文の説明
  • 暗誦テストの課題文のうち特に重要な3つを動画教材で学習
  • 暗誦テストの課題文の音声入り電子書籍の紹介
  • 教科書p55の39、練習の(1)
  • 教科書p55の40、練習(1)(2)
    #但し“比”の構文のみ

【補充】

  • 我把[モノ]忘在[場所]了。
    Wǒ bǎ [モノ]wàngzài [場所]le.
    (わたしは[モノ]を[場所]に忘れた)
  • [モノ]の例
    钱包 qiánbāo(財布)
    手机 shǒujī(携帯電話)
    课本 kèběn(教科書)
    雨伞 yǔsǎn(傘)
  • [場所]の例
    家里 jiā li(家の中)
    教室里 jiàoshì li(教室の中)
    厕所里 cèsuǒ li(トイレの中)
    电车上 diànchē shang(電車の中)
  • li(〜の中)、 shang(〜の上、〜の表面)をなぜつけるのか?
    場所であることをはっきり示すため。
  • どうして電車は“上”(〜上、〜の表面)をつけるのか?
    “里”(〜の中)をつけることもできるが、電車の場合は閉じられた空間の中という意識より、“上车”(乗車する)という意識の方が強く働くためと思われる。

【宿題】

  • 前期後期の単語から移動に関する単語
  • 教科書pp.56-57の予習
  • 第12課の新出単語の予習

【次回の予定】

  • 前期後期の単語から移動に関する単語
  • “把”構文の復習
  • p58の二重目的語を取れる動詞
  • 教科書pp.56-57
  • 第12課
  • 合成音声と音声入力で暗誦の課題文を練習するシステムを紹介
  • 暗誦テストの予行演習