Claudeを使って中国語の短い童話教材を作ってみる

生成AIのClaude 3.5 sonnetを使って、中国語で短い童話を作らせ、それを教材に加工できるか試してみました。

Claudeに中国語で短い童話を作らせる

Claudeに「中国語初級者向けに200字くらいの童話を書いてください。語彙はHSK4級以下でお願いします。主人公はパンダです。」と指示したところ、以下のような童話を書いてきました。
以下はClaudeがどれくらい作れるのかを見てもらうために、Claudeが出力したものをそのままペーストしていて、私は一切手を加えていません。実際に教材として使う場合は、検証が必要です。

  从前,有一只可爱的大熊猫叫小白。它住在一片美丽的竹林里。小白最喜欢吃新鲜的竹子。有一天,小白发现竹林里的竹子都不见了。它很伤心,不知道该怎么办。突然,小白看到一只小鸟。小鸟告诉小白,在山的另一边有很多竹子。小白谢谢小鸟,然后开始了长途旅行。经过两天两夜,小白终于找到了新的竹林。从此以后,小白在新家过着幸福的生活。它永远记得要帮助别人,就像小鸟帮助了它。

ClaudeにSSMLタグを作らせて、「音読さん」で音声を合成する。

教材には音声も必要ということで、「音読さん」という合成音声を作るサービスを使用して合成音声を作りました。
初級の学習者には聞きとりやすいように適宜ポーズを入れた音声が必要です。「音読さん」はSSMLという音声マークアップ言語を使ってをポーズを入れることができるのですが(「音読さんの読み上げで、間合い・空白時間を調整する方法【2種類】」)、自分でタグを打つのが面倒なので、ClaudeにSSMLを使って適宜ポーズを入れたSSMLを出力してもらい、それを使用しました。ポーズを入れる場所もポーズの秒数もClaudeが指定してものをそのまま使っています。

この音声は音読さんを使用しています。

Claudeに拼音と日本語訳を付けさせる

拼音と日本語訳をつけるように指示すると、以下のようなものを作ってきました。
以下はClaudeがどれくらい作れるのかを見てもらうために、Claudeが出力したものをそのままペーストしていて、私は一切手を加えていません。実際に教材として使う場合は、検証が必要です。

小白的故事 (Xiǎo Bái de gùshì) – 小白の物語

  1. 从前,有一只可爱的大熊猫叫小白。它住在一片美丽的竹林里。小白最喜欢吃新鲜的竹子。
    Cóngqián, yǒu yī zhī kě’ài de dà xióngmāo jiào Xiǎo Bái. Tā zhù zài yī piàn měilì de zhúlín lǐ. Xiǎo Bái zuì xǐhuan chī xīnxiān de zhúzi.
    昔々、小白という可愛いパンダがいました。彼は美しい竹林に住んでいました。小白は新鮮な竹を食べるのが大好きでした。
  2. 有一天,小白发现竹林里的竹子都不见了。它很伤心,不知道该怎么办。
    Yǒu yī tiān, Xiǎo Bái fāxiàn zhúlín lǐ de zhúzi dōu bú jiàn le. Tā hěn shāngxīn, bù zhīdào gāi zěnme bàn.
    ある日、小白は竹林の竹が全て消えてしまったことに気づきました。彼はとても悲しくなり、どうすればいいか分かりませんでした。
  3. 突然,小白看到一只小鸟。小鸟告诉小白,在山的另一边有很多竹子。
    Tūrán, Xiǎo Bái kàn dào yī zhī xiǎo niǎo. Xiǎo niǎo gàosu Xiǎo Bái, zài shān de lìng yī biān yǒu hěn duō zhúzi.
    突然、小白は小鳥を見つけました。小鳥は小白に、山の向こう側にたくさんの竹があると教えてくれました。
  4. 小白谢谢小鸟,然后开始了长途旅行。经过两天两夜,小白终于找到了新的竹林。
    Xiǎo Bái xièxie xiǎo niǎo, ránhòu kāishǐ le chángtú lǚxíng. Jīngguò liǎng tiān liǎng yè, Xiǎo Bái zhōngyú zhǎo dào le xīn de zhúlín.
    小白は小鳥に感謝し、長い旅を始めました。二日二晩かかって、小白はついに新しい竹林を見つけました。
  5. 从此以后,小白在新家过着幸福的生活。它永远记得要帮助别人,就像小鸟帮助了它。
    Cóngcǐ yǐhòu, Xiǎo Bái zài xīn jiā guòzhe xìngfú de shēnghuó. Tā yǒngyuǎn jìde yào bāngzhù biérén, jiù xiàng xiǎo niǎo bāngzhù le tā.
    それ以来、小白は新しい家で幸せに暮らしました。小白は小鳥が自分を助けてくれたように、他人を助けることを忘れませんでした。

Claudeに単語表を作らせる

更にClaudeに「では、HSK2級レベルの学生には理解できない単語を取りだして、単語表を作ってください。単語表は、簡体字、拼音、日本語訳の3列の表にしてください。」と指示をして単語表を作らせました。
以下はClaudeがどれくらい作れるのかを見てもらうために、Claudeが出力したものをそのままペーストしていて、私は一切手を加えていません。実際に教材として使う場合は、検証が必要です。

簡体字拼音日本語訳
竹林zhúlín竹林
发现fāxiàn発見する
伤心shāngxīn悲しむ
突然tūrán突然
告诉gàosu教える、伝える
另一边lìng yī biān向こう側
长途chángtú長距離の
旅行lǚxíng旅行
经过jīngguò経過する
终于zhōngyúついに、やっと
幸福xìngfú幸せ
永远yǒngyuǎn永遠に
记得jìde覚えている
帮助bāngzhù助ける
単語表

Claudeに内容理解を問う選択問題を作らせる

Claudeに「この文章の内容を理解しているかを問う選択問題を4問作ってください。選択肢は1問につき4つずつ作ってください。学生の中国語レベルを考えると、中国語の問題文や選択肢はまだ無理ですから、問題文も選択肢も日本語でお願いします。」と指示して、内容理解を問う選択問題も作ってもらいました。
以下はClaudeがどれくらい作れるのかを見てもらうために、Claudeが出力したものをそのままペーストしていて、私は一切手を加えていません。実際に教材として使う場合は、検証が必要です。

パンダの物語 理解度確認クイズ

  1. 小白はどんな動物ですか?
    a) ウサギ
    b) パンダ
    c) クマ
    d) 鳥
  2. 小白が悲しんだ理由は何ですか?
    a) 友達がいなくなったから
    b) 家を失ったから
    c) 竹林の竹が全て消えてしまったから
    d) 病気になったから
  3. 小白はどのようにして新しい竹林の場所を知りましたか?
    a) 地図を見て
    b) 他のパンダに聞いて
    c) 自分で探して
    d) 小鳥が教えてくれて
  4. 物語の最後で、小白は何を学びましたか?
    a) 竹を育てる方法
    b) 他の動物と仲良くする方法
    c) 他人を助けることの大切さ
    d) 長距離を旅する方法

Claudeにプロンプトをまとめさせる

上記の作業はその都度、Claudeとやりとりをしてます。1回でClaudeに指示を出せるように、Claude自身にプロンプトを書きなおさせてみました。
Claudeには「今回、何度もあなたとやりとりをしました。この一連の作業を実行するためのプロンプトをまとめて書いてください。あなたが一番理解しやすく、正確に全ての作業を実行できるように書いてくれますか?」と指示したところ、以下のようなプロンプトを出力してきました。

中国語初級者向け童話作成と関連教材開発のプロンプト

以下の手順に従って、中国語初級者向けの童話と関連教材を作成してください:

  1. 中国語童話の作成:
  • 約200字の中国語童話を書いてください。
  • 語彙レベルはHSK4級以下に抑えてください。
  • 主人公はパンダにしてください。
  1. SSML タグの追加:
  • 作成した童話にSSMLタグを追加してください。
  • 適切な箇所にポーズを入れ、初級者の理解を助けてください。
  1. 中国語原文の抽出:
  • SSMLタグを除去し、中国語の原文のみを抽出してください。
  1. 拼音と日本語訳の追加:
  • 中国語原文に拼音(ピンイン)を追加してください。
  • 各段落ごとに日本語訳を追加してください。
  1. HSK2級以上の単語リスト作成:
  • HSK2級レベルの学生が理解できない単語を抽出してください。
  • 抽出した単語を、簡体字、拼音、日本語訳の3列からなる表にまとめてください。
  1. 内容理解確認のための選択問題作成:
  • 童話の内容理解を確認するための選択問題を4問作成してください。
  • 各問題に4つの選択肢を用意してください。
  • 問題文と選択肢は日本語で作成してください。

各ステップにおいて、以下の点に注意してください:

  • 初級学習者向けの教材であることを常に意識し、適切な難易度を維持してください。
  • 各成果物(童話、単語リスト、選択問題など)は独立したアーティファクトとして作成し、再利用可能な形式で提供してください。
  • 必要に応じて、教師向けのアドバイスや学習者向けのヒントを追加してください。

このプロンプトの最後にClaudeはこう付け加えています。「このプロンプトに従うことで、中国語初級者向けの総合的な学習教材セットを作成することができます。」私はChatGPTも使っていますが、ClaudeはChatGPTと比べて一言多い印象がありますね(苦笑)。

ポイントはClaudeと対話を繰り返しながら、望むものを作っていくことです。そして最後に一連の作業を、Claude自身に1つのプロンプトにまとめさせておくと、次回はこのClaude自身がまとめたプロンプトを使って作業をすることができます。今度の童話の主人公はパンダではなく、子猫にしたいのなら、その部分を書き換えて使います。字数を増やしたい、語彙のレベルを変更したいという時は、その部分を適宜変更してみてください。