6月10日(水)2限

【今日進んだところ】
・小テスト
・聞き取り(空港で預けた荷物が出てこない!)
#答え(簡体字のみ)は講義支援システムからダウンロードできます。
【今日の補充】
看书
kàn shū
(本を読む)#目で読む
念书
niàn shū
(本を読む)#声に出して読む
中国ではまず本を声に出して読むことが勉強の基本、“念书”には「(学校で)勉強する」という意味があります。
・ページの言い方
第〜页dì 〜 yè(〜ページめ)
“了”についてのちょっとした復習
#もっと良い説明方法がないか思案中。
(1)過去の状態や過去の習慣を表すために“了”を使ってはいけない。
(例)昨天很冷。(昨日は寒かった)
(例)我小时候常常去奶奶家。(わたしは小さい頃よくおばあちゃんの家に行った)
(2)文末に置く“了”は新しい事態を認識したことを表す。
(例)我是大学生了。(わたしは大学生になった)
“我不是大学生”→“我是大学生”
(例)我不想去了。(わたしは行きたくなくなった)
“我想去”→“我不想去”
(例)春天了。(春になった)
“冬天”→“春天”
(3)動詞+“了”は完了を表す。
動詞+“了”+数量詞+名詞。
(例)我买了一本书。(わたしは本を1冊買った)
動詞+“了”+名詞,<次の動作行為>。
(例)我买了书,就回家。(わたしは本を買ったら、すぐ家に帰る)
×我买了书
【今日の宿題】
・今日聞き取った会話にpinyinをふって、日本語訳を作ってきてください。
・検定第65回の予習
【次回の予定】
・今日聞き取った会話の朗読と翻訳
・結果補語、方向補語、可能補語に関する復習
・検定第65回の問題を使った語彙と語法の学習