【連絡】
次回5月28日(月)3限の初めに第1回筆記試験を行います。学生証を忘れないようにしてください。試験範囲や問題形式など詳しくは授業支援システムを見て下さい。
【配布物】
無しです。
【今回の授業】
・単語リストの舌面音のチェック(書いてチェックのみ、クリスクロスはお休み)
・ju、qu、xuの発音について(pinyinの綴りと実際の発音がずれている例)
・第3声が連続した時の発音について(pinyinの綴りと実際の発音がずれている例)
・第1回筆記試験の説明
・第2課練習問題の残り
・第3課のポイントを簡単に説明
・形容詞述語文で会話練習、使った文は今日の補充のところ参照
・学生食堂の料理がおいしいかどうか、中国語でクラスの中の意見を調査。4人組になって尋ねあい、4人の代表者1人が清原の中国語の質問に指文字で答える形で解答。
【今日の補充】
(1)英语难吗?(英語は難しいですか)
(2)汉语难吗?(中国語は難しいですか)
答えの例
很难。(難しい/とても難しい)
“很”を強く読めば「とても」の意味が出る。軽く読むと「とても」の意味はなく、比較対象のニュアンスを消す働き。肯定文の時にはこういう比較対象のニュアンスを消す“很”が登場。
不太难。(あまり難しくない)
不难。(難しくない)
(1)と(2)の答えを1つの文にまとめてみる。
(例)英语难,汉语不难。
(英語は難しいが、中国語は難しくない)
(例)英语很难,汉语也很难。
(英語は(とても)難しい、中国語も(とても)難しい)
(例)英语和汉语都很难。
(英語はと中国語は両方とも(とても)難しい)
(3)学生食堂的饭菜怎么样?好吃吗?
(学生食堂のご飯やおかずはどうですか?おいしいですか)
觉得学生食堂的饭菜好吃的人有几个?
(学生食堂のご飯やおかずがおいしいと思う人は何人いますか)
【宿題】
・筆記試験に向けてよく復習してください。
・余裕がある人は第4課の予習もしてください。
【豆知識】
中国語の“机” はテーブルのことではなく、機の簡体字。
(例)飞机 飛ぶ機械=飛行機
(例)手机 手の機械=携帯電話
【次回の予定】
・第1回筆記試験
・筆記試験の解説
・第3課の形容詞述語文の練習(学生食堂編)の続き
・第3課の練習問題
・第1課から3課の課文の朗読練習
・第4課