10月19日(金)1限

【連絡】
次回(10月26日)に第1回筆記試験を行います。試験範囲や問題形式については授業支援システムを見て下さい。
【今回の授業】
・単語リスト47-69
・前期の単語リスト150を使って、仲間はずれを探す練習。
 教員が3つの単語を言う、それを書き取った後、3つの中から仲間はずれを1つ探し、その理由を考える。
 (例)爸爸、妈妈、儿子
    答え1:儿子(“爸爸、妈妈”は親の世代、“儿子”は親から生まれた子の世代)
    答え2:妈妈(“妈妈”だけが女性、残りは男性)
・可能を表す助動詞(プリントp4-6まで)
【復習と補充】
上班(出勤する)、下班(退勤する)、加班(残業する)
上课(授業に出る)、下课(授業が終わる)
・動詞の“给”
“给”+人を表す目的語+物を表す目的語
(例)我给你一本书。(私はあなたに本を1冊あげます)
・前置詞の“给”
“给”+動作行為の受け手+動詞フレーズ
(例)我给你打电话。(私はあなたに電話をします)
・時点(いつ)+動詞(〜する)
(例)你明天来吗?(あなた明日来ますか)
“也”(同類を表す副詞)+動詞
(例)我也要这个。
文脈がなければ二通りに解釈可能。
私もこれが欲しい。/ 私はこれも欲しい。
“也”の位置は動詞の前で固定、意味的にどこにかかっていくかはその文や文脈による。日本語の「も」がかかっていく語のすぐ後ろにつくこととの違いに注意。“也”は副詞で、その位置は動詞や形容詞の前。
【宿題】
・第1回筆記試験に備えてよく復習してください。
【次回の予定】
・第1回筆記試験
・筆記試験解説
・可能を表す助動詞の練習問題続き
・助詞“了”