【目標(can do list)】
英語や中国語が話せると言う。
英語や中国語がどれくらい話せるかを言う。
聞き取れなかったと言える。
【今回の授業】
・単語(動詞)の練習問題(自己採点)
・感謝と謝罪の表現
・前回の振り返り(名前、学科、学年、趣味)
4段階でシラバスの空欄に自己評価。
◎:何も見ないで一人でできるし、人にも教えてあげられる。
○:たぶん一人で何も見ないでできると思う。
△:教科書やノートを見たらできる。
×:まだできないと思う。
・教科書第5課、p24の練習2の例文、p22の課文の説明途中まで(様態補語のところまで)
・英語や中国語をどれくらい話せるかを言う
【補充】
你是几年级的学生?
(あなたは何年生の学生ですか)
你是哪个系的学生?
(あなたはどの学科の学生ですか)
对不起,我没听懂。
(すみません、聞き取れませんでした)
#聞いても内容が理解できなかった。
你会说英语吗?
(あなたは英語を話せますか)
#“会”は練習して技能を身につけて〜できる
我(说)英语说得不好。
(わたしは英語を話すのがうまくありません)
我(说)英语说得不太好。
(わたしは英語を話すのがあまりうまくありません)
我(说)英语说得还可以吧。
(わたしの英語はまあまあかな)
#“还可以”(まあまあ)
#“吧”(〜でしょう)
#自分のことなので謙遜して言っているが、内心は…
他(说)英语说得怎么样?
(彼の英語はどうですか)
他(说)英语说得不好。
(彼は英語を話すのがうまくありません)
他(说)英语说得不太好。
(彼は英語を話すのがあまりうまくありません)
他(说)英语说得还可以。
(彼の英語はまあまあだ)
#うまいとは言えないが、まあ許容範囲。
他(说)英语说得很好。
(彼は英語を話すのがうまいです)
【宿題】
単語(代名詞、疑問詞)
教科書第5課の予習
【次回の予定】
前回の振り返り
教科書p22の続き
英語や中国語の学習歴について話す。
教科書p24の練習3、4
教科書p25
まず学生同士で答え合わせをしてから回答。
クラスメートを人に紹介する会話
単語(代名詞、疑問詞)の練習問題(自己採点)
疑問文の復習