4月11日(月)5

【連絡】
・単語テストの自己採点用に赤ペンなど普段使っている色とは違う色のペンを持ってきてください。
【配布物】
・シラバス
・前期の単語リスト154
・前期の単語のQRコード(Quizletの教材へのリンクのQRコード)
・前期の教材プリント
#以上のプリントは授業支援システムからダウンロードできます。
・ハンコカード
【目標(can do list)】
・中国語で「父、母、父方の祖父、父方の祖母」が言える。
・中国語で名前を尋ねられる、名前を言える(ただし、名前は日本語の読みで)
【今回の授業】
・これから1ヶ月間の座席表の発表
・シラバス、及びハンコカードの説明
・成績評価方法について確認クイズ
・中国語が初めての人は中国語を選択した理由を出席カードに書く、再履修の人は前回不合格だった原因は何だと思うか、今回合格するためには具体的にどんなことをすればよいと思うかを書く。
・単語リスト、及びQRコード配布、Quizlet(音の出る単語カード)の簡単なデモ
・声調(音声付きPDF教材使用)
・中国語で「父、母、父方の祖父、父方の祖母」を言う練習
・単母音と複母音(音声付きPDF教材使用)
・ü(yu)の口の形を「ウェブカメラで学ぶ中国語発音入門」で確認
・日本語で隣の人に名前や学類などを尋ねる。
・清原文代・韓艶玲・浦山あゆみ・田邉鉄「中国の大学生と話そう! 」第一课 问姓名
“叫”“姓”の違いを確認する
・中国語で隣の人や周りの人に名前を尋ねる。ただし氏名の部分は日本語の発音で。
【補充1】
mǎi(買う)
mài(売る)
【補充2】
一月 yī yuè
五月 wǔ yuè
【補充3】
我饿了。
Wǒ è le.
(わたしはお腹が空きました)
【補充4】第三者の名前を聞く
他叫什么名字?
Tā jiào shénme míngzi?
(彼は何という名前ですか)
她叫什么名字?
Tā jiào shénme míngzi?
(彼女は何という名前ですか)
【宿題】
・単語リスト1-17を憶える、発音、声調符号付きpinyin、簡体字(漢字)、日本語訳を憶える。
【次回の予定】
・単語テスト(自己採点)
・前回の簡単な復習
・子音(前半)
・名前はどんな漢字を書くのかを説明する方法。
・「私は学生です」と言う。