【配布物】
・希望者にのみ暗誦テストの課題文を印刷したものを配布。
【目標(can do list)】
・聞き取れない時に相手や周りの人に援助を求めることができる。
【今回の授業】
・単語142-154
・“不”と“没”の使い分けについて
・暗誦テストの予行演習(クラスメートとペアで)
・乗り換え案内の台本作成の続き、乗り換え案内図用のカードを希望者に配布
【補充1】駅名の言い方
新大阪火车站
新大阪车站
新大阪站
(新大阪駅)
但し、“站”は駅名の後ろにつける時だけ。単独で駅という意味では使えない。
火车站在哪儿?
车站在哪儿?
(駅はどこにありますか)
【補充2】“不”と“没”
“不”:状態の否定、〜ではない
(例)我不是学生。(わたしは学生ではない)
(例)今天不冷。(今日は寒くない)
(例)昨天不冷。(昨日は寒くなかった)
(例)我不喜欢吃鱼。(わたしは魚を食べるのが好きではない)
(例)我小时候不喜欢吃鱼。(わたしは子供の頃、魚を食べるのが好きではなかった)
“有”←→“没有”
(例)你有电脑吗?
(あなたはパソコンを持っていますか)
(例)我没有电脑。
(わたしはパソコンを持っていません)
“不”+動作行為を表す動詞:意志・習慣の否定、〜しない
(例)我每天都不吃早饭。
(わたしは毎日朝ご飯を食べない=朝ご飯は食べない主義)
(例)我不结婚。
(わたしは結婚しない=独身主義)
“没”+動作行為を表す動詞:すでにそうなっていることの否定、〜していない、〜しなかった
(例)我还没吃早饭。
(わたしはまだ朝ご飯を食べていない)
(例)我没结婚。
(わたしは結婚していない)
文型の整理
(例)吃(食べる)←→不吃(食べない)
(例)吃了(食べた)←→没吃(食べていない、食べなかった)
#“了”:完了
#否定すると“了”が消えるのに注意!
(例)吃过(食べたことがある)←→没吃过(食べたことがない)
#“过”:経験
【宿題】
・前期+後期の単語から飲食に関わるもの
・暗誦の練習
【次回の予定】
・前期+後期の単語から飲食に関わるもの
・暗誦の予行演習
・乗り換え案内の準備の続き
・教科書p106-107
・教科書p110-111