私はちょっと水が飲みたいです。


我想喝点儿水。
Wǒ xiǎng hē diǎnr shuǐ.
(私はちょっと水が飲みたいです)
:わたし
:〜したい
:飲む
点儿:少し、少量
:水
第3声が連続すると、前の第3声は第2声で発音します。
第3声+第3声→第2声+第3声
但し拼音(ピンイン)についている声調符号は第3声のままです。表記に引きずられて読みまちがえないようにしましょう。実際に第3声のまま読もうとすると読みにくいですが。
中国語ではお湯のことを热水rèshuǐと言います。は「温度が高い(暑い、熱い)」という意味です。飲料用のお湯のことは开水kāishuǐと言います。は「沸かす、沸騰する」という意味です。中国では普通生水は飲みません。一旦沸かしてから飲みます。
これは2006年度にインターネット配信した中国語音声教材「大阪府立大学中国語講座–憶えておきたい100の表現」から、授業に出ている皆さん向けに選んだものです。
中国語の録音と校閲は大阪府立大学の顧春芳先生です。
この教材はポッドキャストという方法で配信しています。100個全部ダウンロードしたい人はこのページを見てください。