【今日の配布物】
日本の都道府県を簡体字で書き、拼音字母をふったプリント
#自分の出身地の簡体字と発音を確認しておいてください。次回練習に使います。
【今日進んだところ】
・p26 会話2の補足
・p27 会話3
・p13 “一”の声調の変化
【今日の補充単語】
・电脑 (パソコン)
・法律 (法律)
・“一”の声調の変化
順番の一番目(first)の時と後ろに音節が続かない時はyī。
(例)一月 (1月)
(例)第一课 (レッスン1)
それ以外の時は第4声 または第2声 です。どちらになるかは後ろに来る音節の声調によって決まります。その変化のパターンは実は“不”と同じ。
一 +第1声
一 +第2声
一 +第3声
一 +第4声
・2400 两千四百、または两千四
・2040 两千零四十
・2004 两千零四
#2400と2004を言い間違えない、聞き間違えないこと。
・你要几个?(あなたはいくついりますか)
×你要几?
#・“几”の後には量詞または量詞に相当する単語が必要です。
・你要多少?(あなたはどれくらいりますか)
・你有几个孩子?(あなたは何人子供がいますか)
#ここの”几个”を”多少”に変えると不自然です。”几”は答えが10以下と予想される時に数量を尋ねる表現ですから。
・你们大学有多少学生?(あなたたちの大学には何人の学生がいますか)
ここの”多少”を”几个”に変えると不自然です。大学の学生数が10名以下というのは常識的に考えてありえない話ですから。
・教科書の会話を習った単語を使って少しアレンジしてみましょう。どんな意味かわかりますか?
A:你在大学学什么?
B:我在大学学日文。你呢?
A:我也在大学学日文。
B:真巧!
【今日の課題】
・以下の文を聞き取れる・言える・書けるようにする。
A:你在大学学什么?(あなたは大学で何を勉強していますか)
B:我在大学学〜。(私は大学で〜を勉強しています)
#〜のところは自分が大学で学んでいるものを入れてください。
・3桁以上の数字を中国語で聞き取れるようにする。
【次回の予定】
・p34
・p35