【目標(can do list)】
・きょうだいがいるかどうか尋ねる。
・どんなきょうだいがいるか言う。
・何人家族で、どんな家族のメンバーがいるか言う。
#きょうだいの数や家族構成については真実のものでなくてもよい。
【今回の授業】
・単語72-88
・第3声が連続した時の声調変化
・席替えのためのアンケート
・第2課、きょうだいと家族構成
・“一”の声調変化
・ペアできょうだいがいるかどうか会話をする。
・「ちびまる子」ちゃんの家族で、家族構成の言い方を練習
【補充1】2の2種類の言い方
・二 2番目、second
・两 量の2、two
(例)我有两个哥哥。
(わたしには2人の兄がいます)
#个 は人を数える言葉。
【補充2】ひとりっこの言い方。
・ひとりっこ(男性)
我没有兄弟姐妹。我是独生子。
(わたしにはきょうだいはいません。僕はひとりっこです)
・ひとりっこ(女性)
我没有兄弟姐妹。我是独生女。
(わたしにはきょうだいはいません。わたしはひとりっこです)
【補充3】4つセットで憶えよう。
好吃 (食べておいしい)
好喝 (飲んでおいしい)
好看 (見てきれい)
好听 (聞いてきれい)
#“好” は「良い」という意味。
#「好き」は“喜欢” 。
【宿題】
・単語89−113
・趣味の尋ね方、趣味の言い方のプリントの予習
【次回の予定】
・新しい座席票発表
・単語89−113
・ju、qu、xuの発音(発音とつづりのずれ)
・趣味の尋ね方
・趣味の言い方
・ここまでの自己紹介のまとめ、初めの挨拶、名前、大学名と学年、専攻、趣味、終わりの挨拶+α。
・iPadを使って自己紹介をビデオを撮ってみる
・みんなの前で自己紹介をしてみる