5月29日(火)5

【配布物】
・メニューを書くための紙(次回も持ってきて下さい)
・台本を書くための原稿用紙(次回も持ってきて下さい)
【目標(can do list)】
・コップやお箸などを持ってきてくださいと言える
・メニューを見せてくださいと言える。
・追加注文がないか尋ねられる
・もう要らないと言える
【今回の授業】
・単語(数詞・量詞)
“一”の声調変化の復習
“二”“两”の使い分けの復習
・外食(2)会話2の朗読
・外食(2)会話3の解説
・外食(2)会話3の朗読
・教室活動(レストランごっこ)の評価基準説明
・中国語メニュー(食べ物5種類、飲み物5種類)を作る
#東京都多言語メニュー作成支援ウェブサイトで訳語を調べる。
#見つかった訳語で、中国のWeb検索サービスの“百度”で画像検索して、訳語を確認する。
【宿題】
・単語(方位詞・時間詞)
・メニューを完成させる
・台本の構想をそれぞれ考える
【次回の予定】
・単語(方位詞・時間詞)
・台本を完成させ、合成音声を書き出す。
・中間試験に向けての復習
・中間試験の範囲や問題形式について説明