4月22日(水)1限

【連絡】
・今日授業中に予習用として配布した鼻音を伴う母音のPDF、1カ所音声が再生できない部分(wen-weng)がありました。申しわけありません。修正したものは講義支援システムからダウンロードできますので、そちらで予習してください。
【今日の配布物】
・中国語の音節表
・中国語教育学会『中国語初級段階学習指導ガイドライン』の「学習語彙表」
#この語彙表の余白を使って、習った単語をセルフチェックしてみましょう。
目標は、この1年間のうちに「学習語彙表」の第一表(600語)+常用挨拶語(14個)+常用固有名詞(14個)を憶えることです。
【語彙のセルフチェックの4段階】

何も見ないで、簡体字が書ける・pinyinが書ける・発音できる・意味がわかる。友達に聞かれても教えてあげられるくらいマスターしている。
たぶん何も見ないで、簡体字が書ける、pinyinが書ける・発音できる・意味がわかると思う。
意味はわかるが発音できない、簡体字は書けるが発音できないど、上記の4つの能力のうち、どれか欠けているところがある。
× 初めて見た、あるいは全然記憶にない。

【今日進んだところ】
・中国語の音節の構造
・簡体字と繁体字について
・複母音の復習
・声母(子音)(唇音・舌尖音・舌根音・舌面音まで)
【今日の宿題】
・以下の単語を憶えてください。
(歯)
yào(欲しい、要る)
yǒu(ある、いる、持っている)
一月yī yuè(1月)
五月wǔ yuè(5月)
七月qī yuè(7月)
(怖がる)
(飲む)
・音声付きPDFを使って子音と鼻音のついた母音の復習&予習をしておいてください。音声付きPDFは講義支援システムからダウンロードできます。
【次回の予定】
・子音(そり舌音・舌歯音)
・鼻音を伴う母音