【連絡】
・7月15日(水)に第2回小テストを行います。
【今日進んだところ】
・聞き取り(年をとって耳がよく聞こえなくなった)の文法解説
・宿題の答え合わせ
#解答は講義支援システムからダウンロードできます。
・聞き取り(カラオケ)
・様態補語の復習と練習
・検定第回を使った語彙と文法の学習
・主述述語文
・動詞+回数
・動詞+“一下”
#説明に使った動画は講義支援システムからダウンロードできます。動画の画面をクリックする度に進んでいきます。但し、ファイルサイズを小さくするために、授業で見せたものより画面サイズを小さくしてあります。また動画の再生にはQuickTime Player(動画再生のみのバージョンは無料)が必要です。
・「漢字1字が1単語とは限らない」
【今日使った語句や例文】
・上个星期(先週)
・这个星期(今週)
・下个星期(来週)
・文末の“了”:新たな事態の発生を認識する(変化)
文末の“了”は、今にもこういうことが起ころうとしているというタイプの新しい事態の発生を表せる。
吃饭了。快过来。
(ご飯ですよ、はやく来なさい)
#食事ができたので親が遊んでいる子供に対して言うセリフ。
我先走了。
(お先に失礼します)
#今まで一緒にいたけれど、わたしは先に立ち去ることにします。
・自分で程度をコントロールできる形容詞+“(一)点儿”で命令文が作れる。
快(一)点儿!
(はやくしろ!)
#のろのろしている相手に向かって言う
请早(一)点儿来。
(早めに来て下さい)
#早めに=早めの時間に
便宜(一)点儿,行吗?
(安くしてもらえますか)
能不能便宜(一)点儿?
(安くできますか)
・様態補語
跑得真快
(走るのが本当に速い)
写得很好
(書くのがとてもうまい)
跑得不快
(走るのが速くない)
写得不好
(書くのがうまくない)
#“不”の位置に注意!様態補語はすでに起こった動作行為か日常的に行っている動作行為の様子や状態を描写するものだから、動詞そのものを否定できない。
A:她(说)汉语说得怎么样?
(彼女の中国語はどうですか)
B:她(说)汉语说得很好。
(彼女は中国語を話すのがとてもうまいです)
#“说”の目的語“汉语”の位置に注意!様態補語がついた動詞はもう後ろに目的語をとることができない。
【今日の宿題】
・聞き取り(カラオケ)の予習
【次回の予定】
・聞き取り(カラオケ)の解説
・検定第回を使った語彙と文法の学習