6月20日(火)5

【連絡】
・月日の暗誦テストのための例文を各自選んでください。暗誦のために2週間かけて憶える価値があると思う例文を自分で選んでください。全部で中国語で100字以上(句読点を除く)。
優先順位(1)教科書のうち授業で学んだ課(練習問題も可)。
優先順位(2)教科書のうち授業ではまだ学んでいない部分。
優先順位(3)辞書の例文
【配布物】
・暗誦のためのの例文を書き出す原稿用紙
【目標(can do list)】
・電車の乗り換え方を説明できる
【今回の授業】
・単語(副詞)
以下単語リストにできた単語のまとめと復習に使った例文。
别抽烟。
(たばこを吸わないで)
不要抽烟。
(たばこを吸わないで)
请再说一遍。
(もう一度言ってください)
#これから起こる同じことの繰り返し
先去银行,再去车站。
(まず銀行に行ってから、それから駅に行く)
#一連の行為の中で〜してそれから。
他马上就回来,你等一下。
(彼はじきに帰ってきますから、ちょっと待ってください)
他三岁就开始学英语。
(彼は三歳の時にはもう英語を勉強しはじめた)
#話し手が物事が起こるのが早いと思っている。
A:去森林公园怎么走?
 B:过马路,就是。
(A:森林公園にはどう行きますか。B:道を渡ったら、そこです)
#焦点を当てる、ほかでもなく。
下雨,就不去。
(雨が降ったら、行かない)
#条件を受けて、結果結論を導く。
他高,我不高。
(彼は背が高いが、私は高くない)
他很高。
(彼は背が高い)
#比較対照のニュアンスを打ち消す飾りの“很”(軽く読む)。
你最近忙不忙?
(あなたは最近忙しいですか)
我很忙。
(忙しいです)
我不忙。
(忙しくないです)
・前回の補充:乗り換え案内の言い方
去大阪市立大学怎么坐车?
(大阪市立大学に行くには電車・バスにどう乗ればいいですか)
坐南海高野线,在三国丘站换阪和线,在杉本町站下车。
(南海高野線に乗って、三国ヶ丘駅で阪和線に乗り換えて、杉本町駅で降ります)
・前回の補充:バスの路線番号の言い方
坐18路,在~下车。
(18番に乗って、〜で降りる)
18路 shíbā lù
坐108路,在~下车。
(108番に乗って、〜で降りる)
108路 yāo líng bā lù
#3桁以上の場合は位の数をつけずに読む。1と7の聞き間違いを防ぐために、1をyāoと読む人もある。
・教科書第3課課文、音声と質問タイム
・動詞の重ね型:動詞を2回重ねると、「ちょっと〜する」という意味になる。
请给我看看。
(ちょっと見せてください)
・授業の後、結果補語について質問があったので対応。
【補充1】中国人の先生に質問する
老师:同学们,有什么问题吗?
Tóngxuémen, yǒu shénme wèntí ma?
(先生:クラスのみなさん、なにか質問はありますか)
学生:老师,第×页第×行是什么意思?
Lǎoshī, dì × yè dì × háng shì shénme yìsi?
(学生:先生、〜ページの〜行目はどんな意味ですか)
【補充2】動詞+結果補語“好”:動作の結果、良い状態に仕上がる
今天的作业你做好了吗?
(今日の宿題、ちゃんとやりましたか)
做好了。
没做好。
我们一定要学好汉语。
(わたしたちは必ず中国語をマスターしなければならない)
【宿題】
・暗誦例文を選んで、原稿用紙に書く。
・教科書第3課練習問題の予習
【次回の予定】
・暗誦例文のチェック。
・教科書第3課練習問題
・単語(副詞)の続き
・買い物の会話