7月6日(月)5

【目標(can do list)】
・自己紹介を何も見ないで言える。
【今回の授業】
・自己紹介の自主練習(10分間)
・自己紹介の暗誦テスト(ビデオ撮影あり)
・自己紹介のビデオを見て自己採点して提出(教員と同じルーブリック使用)
・相互評価:クラスの中で1番めにうまい人と2番目にうまい人を推薦、1位は2点(ただし自分には入れない)、2位は1点(自分を入れてOK)で計算して、クラスの1位2位2を発表し、教員が講評。
・教室活動(なりきりインタビュー)の手書き台本をペアで作成してそれぞれ提出。セリフは相手の分も含めて全部書く。ただしpinyinは自分の分のみでよい。
・教室活動の動画撮影は制限時間あり。セリフを書いた紙を使用してもよいが、紙が画面に映り込んだり、視線や表情かいかにもセリフを書いた紙を読んでいるようにならないよう工夫すること。
・初対面の人にどこまでプロフィールを聞かれて話せるか、氏名、年齢、家の場所(都道府県単位)、家族構成、どこで働いているかなどを、CALL教室のアナライザを使ってアンケート。同じ府大生でも答えが分かれる項目がある。これが言語や文化背景が違うと更に答えが異なる可能性がある。
【宿題】
・単語(名詞)
【次回の予定】
・単語(名詞)
・添削済み台本返却
・台本を授業支援システムの会議室に入力して、合成音声を添付する。
・台本を見ながらセリフの練習開始。
・7月27日の動画作成(制限時間:約40分間)に備えて時間配分や演出プランをペアで話し合う。