7月9日(月)3限

小テスト第2回とチェックシート(第1〜2課)返却しました。
【今日進んだところ】
・p33の3
・p33の4
・p34のSTEP1の1
【今日の補充】
ròu(肉、中国で単に肉と言えば豚肉)
牛肉niúròu(牛肉)
鸡肉jīròu(鶏肉)
一部のレストランには清真qīngzhēnという表示があることがあります。そう書いてあったらイスラム教徒のためのメニューを出しているということです。イスラム教徒以外の人も食事をしてかまいませんが、外で買った豚肉を使った食品を持ち込んだりしてはいけません。
你忙吗?(あなたは忙しいですか)
你忙不忙?(あなたは忙しいですか)
我非常忙。(私は非常に忙しいです)
我很忙。(私はとても忙しいです/私は忙しいです)
“很”を強く読めば「とても忙しい」、軽く読めば単に「忙しい」
我不太忙。(私はあまり忙しくないです)
我不忙。(私は忙しくないです)
<形容詞や動詞が名詞を修飾する場合>
#日本語には「の」がないけれども、中国語には“的”が必要な場合に注意!
(1)1音節形容詞(漢字1文字の形容詞)+名詞
(例)大西瓜(大きなスイカ)
(例)好书(良い本)
“多”は例外で、“多”だけでは名詞を修飾できず、“很多”+名詞の形になります。
(例)很多书(たくさんの本)
 ×多书
(例)很多问题(たくさんの問題)
 ×多问题
(2)2音節形容詞+“的”+名詞
(例)可爱的孩子(かわいい子供)
(例)干净的餐厅(清潔な食堂)
(3)副詞+形容詞のフレーズ+“的”+名詞
(例)很好的书(とても良い本)
(例)不干净的餐厅(清潔ではない食堂)
(4)動詞フレーズ+“的”+名詞
(例)吃的东西(食べる物)
(例)给她的礼物(彼女にあげるプレゼント)
【今日の課題】
以下の文を中国語で。
・牛肉は高いが、豚肉は安い。
・A:あなたは忙しいですか。
 B:あまり忙しくありません。
・これは私が最も好きな小説です。
【今日の宿題】
・p35のミニ会話の予習
・p35のディクテーション
・チェックシートにある次の例文を中国語に訳す。
お母さんは背が高い。
彼は良い人です。
これは彼女にあげるプレゼントです。
【次回の予定】
・p34残り
・p35