【連絡】
・来週夏休みの宿題の投票結果を発表します。全員の分の宿題を持ってきて下さい。
なお、上位入賞者3〜5名については、名前を発表し、そして宿題の中で一文選んで朗読してもらいます。
【今日進んだところ】
・p49の3の残り
・p49の4
・p50のSTEP1の2
【今日の補充】
・便利店 (コンビニ)
・超市 (スーパー)
<仕事について尋ねる>
・你在哪儿工作?
(あなたはどこで働いていますか)
#職場がどこか尋ねる。
・你做什么工作?
(あなたはどんな仕事をしていますか)
#仕事の内容を尋ねる。
<通信手段のいろいろ>
“给”の後を変えて練習してみてください。例えば、
・我们公司 (私たちの会社、我が社)
など。
・请给我打电话。
(私に電話してください)
・请给我发短信。
(私にメールを送ってください)
#“短信”は携帯電話のメール。
・请给我发伊妹儿。
(私にメールを送ってください)
・请给我发邮件。
(私にメールを送ってください)
#“伊妹儿”・“邮件”はパソコンのメール。“伊妹儿” はe-mailの音訳語。
・请给我发传真。
(私にファックスを送って下さい)
・请给我写信。
(私に手紙を書いてください)
<時刻の言い方補充>
・差五分八点 (8時5分前=7:55)
#“差”は「足りない」という意味。
・八点过五分 (8時5分過ぎ)
<恋人の言い方>
・男朋友 (ボーイフレンド、恋愛関係にある男友達)
女朋友 (ガールフレンド、恋愛関係にある女友達)
<“从”と“离”の補充例文>
・我家离这儿不太远。
(私の家はここからあまり遠くない)
・宾馆离机场很近。
(ホテルは空港からとても近い)
・从宾馆到机场很近。
(ホテルから空港までとても近い)
・从大阪到上海要多长时间?
(大阪から上海までどれくらい時間がかかりますか)
#“多长时间?”は広く時間の長さを尋ねる表現。
・坐飞机要两个小时,坐船要两天。
(飛行機に乗ったら2時間、船に乗ったら2日間かかります)
【今日のクイズ】
・“母亲的回忆”は文脈がなければ二通りの意味の解釈が可能です。どんな意味でしょう?
#母亲 (母親)
#的 (〜の)#連体修飾語を作る助詞
#回忆 (思い出)
【今日の課題文】
・我跟小刘一起去 。
(私は劉さんと一緒に行きます)
・他每天给女朋友打电话。
(彼は毎日ガールフレンドに電話します)
・从大阪到上海要几个小时?
(大阪から上海まで何時間かかりますか)
【今日の宿題】
・p51のミニ会話の予習
・p51のディクテーションの予習
【次回の予定】
・p55
・p56