【連絡】
・7月27日に暗誦のテストをします。今日配ったプリントにある58のフレーズを何も見ないで正確に発音できるようにしてください。
・当日、今日配った58のフレーズが載ったプリントに学籍番号・氏名を記入して持ってきてください。このプリントがそのまま採点用紙になります。
・アトランダムに指名します。呼ばれた人はわたしが言う日本語を何も見ないで中国語で言ってください。58のフレーズの中から適当に5つ選んで言います。
【今日の配布物】
・暗誦の課題のプリント(両面印刷です!)
#今日欠席した人やプリントをなくした人は講義支援システムからダウンロードできます。
【今日進んだところ】
・“这个”“那个”“哪个”の発音について
・教科書p12〜13
・“儿化”ついて
#音声付きPDFは講義支援システムからダウンロードできます。
・“这”+量詞+名詞(この〜)
・“那”+量詞+名詞(あの〜、その〜)
・“哪”+量詞+名詞(どの〜)
(例)这件毛衣(このセーター)
#“件”は上半身を覆う衣服を数える量詞
“用”+<道具・手段・材料>+動詞フレーズ
(例)用筷子吃饭(箸でごはんを食べる)
#“筷子”は箸のこと。
・動詞+回数
(例)请再说一遍。
(もう一度言ってください)
・動詞+“一下”
#説明に使った動画は講義支援システムからダウンロードできます。
・“怎么”+動詞(方法方式を尋ねる、やり方を尋ねる)
你的名字怎么念?
(あなたの名前はどう読みますか)
#念 :声に出して読む
#看 :目で読む
这个字怎么念?
(この字はどう読みますか)
这个字怎么写?
(この字はどう書きますか)
#日本語話者と中国語話者の相互学習のために
〜〜用汉语怎么说?
(〜〜は中国語でどう言いますか)
〜〜用日语怎么说?
(〜〜は日本語でどう言いますか)
・怎么样(様子や状態を尋ねる)
A:这件毛衣怎么样?
(このセーターはどうですか)
B:很好看。
(とてもきれいです)
A:今天晚上一起吃饭,怎么样?
(今日の夜一緒にご飯を食べるのはどうですか?→今晩一緒にご飯食べませんか)
B1:好啊。
(いいですよ)
B2:对不起,我有事儿。
(すみません、用事があります)
【今日の宿題】
無しです。暗誦テストに備えてください。
【次回の予定】
・暗誦のテスト
・自己紹介のプリント(暗誦のテストの時間待ちに)
・もし時間があれば、教科書のp80-81