10月29日(木)5限(授業振替日)

【連絡】
・来週の月曜(11/2)は大学祭のため休講です。
・来週の木曜(11/5)は月曜日の振替授業です。
【今日の配布物】
・無しです。
【今日進んだところ】
・p47の会話3の朗読
・p48の会話4,5,6の解説
・p48の会話4,5,6の朗読
【今日の補充】
“在”の3つの用法
(1)動詞:いる、ある <参照p31>
(例)你老家在哪儿?(あなたの実家はどこにありますか)
 
(2)前置詞:(場所)で <参照p26>
(例)你爸爸在哪儿工作?(あなたはのお父さんはどこで働いていますか)
(3)副詞:〜しているところ(進行を表す) <参照p48>
(正)在+動詞フレーズ+
(例)你在干什么呢?(あなたは何をしているところですか)
(例)我正在看电视呢。(わたしはちょうどテレビを見ているところです)
・動詞の重ね型(ちょっと〜する)の作り方
1文字の動詞:AA、A一A
(例)等等děngdeng(ちょっと待つ)
(例)等一等děng yi deng(ちょっと待つ)
2文字の動詞(同じような意味の字が2つ):ABAB
(例)学习学习xuéxíxuéxí(ちょっと勉強する)
(例)帮助帮助bāngzhùbāngzhù(ちょっと助ける)
2文字の動詞(2文字の関係が動詞+目的語になっている):AAB
(例)散散步sànsanbù(ちょっと散歩する)#歩みを散らす
(例)帮帮忙bāngbangmáng(ちょっと手伝う)#忙しいのを助ける
“这”+量詞+名詞(この〜)
(例)这件衬衫(このシャツ)
“那”+量詞+名詞(あの〜)
(例)那个人(あの人)
・2つの「はやい」
zǎo(時刻がはやい)
kuài(速度がはやい)
・2つの「行く」
参考:「“走”と“去”の違い
zǒu(歩く)
pǎo(走る)
#昔の中国語の“走”には「はしる」という意味がありましたが、今は意味が変わってしまいました。
・2つの「〜と」
(例)和你一起去(あなたといっしょに行く)
(例)跟你一起去(あなたといっしょに行く)
#前置詞として使用する場合は互換性あり。
但し、“和”には名詞成分を並列する接続詞としての用法があり、この場合は“跟”とは置き換えられない。
(例)我家有四口人,爸爸、妈妈、弟弟和我。
(わたしの家は4人家族で、父、母、弟と私です)
×我家有四口人,爸爸、妈妈、弟弟跟我
・連動文:1つの主語に対して複数の動詞、動詞を発生の時間順に並べる。
我去图书馆借书。
Wǒ qù túshūguǎn jiè shū.
(わたしは図書館に行って本を借ります→わたしは図書館に本を借りに行きます)
我去买东西。
Wǒ qù mǎi dōngxi.
(わたしは行って買い物をします→わたしは買い物に行きます)
・人の意向を尋ねる
今天晚上我们一起去吃饭,怎么样?
Jīntiān wǎnshang wǒmen yìqǐ qù chīfàn, zěnmeyàng?
(今晩一緒にご飯を食べに行きませんか)
今天晚上我们一起去看电影,怎么样?
Jīntiān wǎnshang wǒmen yìqǐ qù kàn diànyǐng, zěnmeyàng?
(今晩一緒に映画を見に行きませんか)
今天晚上我们一起去唱卡拉OK,怎么样?
Jīntiān wǎnshang wǒmen yìqǐ qù chàng kǎlā OK, zěnmeyàng?
(今晩一緒にカラオケに行きませんか)
#唱chàng(歌う)
返事はOKだったら
好啊。
Hǎo a.
NOだったら、謝ってから理由を言います。
(例)对不起,我有事儿。
Duìbuqǐ, wǒ yǒu shìr.
(すみません、私は用事があります)
(例)对不起,我有工作。
Duìbuqǐ, wǒ yǒu gōngzuò.
(すみません、私は仕事があります)
(例)对不起,我有约会。
Duìbuqǐ, wǒ yǒu yuēhuì.
(すみません、私は人と会う約束があります)
【今日の宿題】
以下の文を憶える。
・p47の会話3の前半2行
・p48の会話4の後半2行
【次回の予定】
・第6課