【配布物】
・無しです。
【今回の授業】
・前回の課題のチェック
・プリント教材p14-19
・疑問詞の練習問題
・3桁以上の数字(音声付きPDF使用)
・“一”の声調変化(音声付きPDF使用)
・2つの2の言い方:“二”(順番の2番目)と“两”(数量の2)
・人称代名詞+(“的”)+所属
(例)你们学校(あなたたちの学校)
・数量を尋ねる“几”と“多少”の違い
・授業支援システムのクイズを使って疑問詞のpinyinと“也”の語順について復習
【宿題】
・3桁以上の数字を中国語で聞き取れる、言えるようにする。
・プリントp19の親族呼称のまとめの表を予習する。
【次回の予定】
・前回の課題のチェック
・3桁の数字の復習(授業支援システムのクイズ使用)
・親族呼称の復習
・量詞
・時点、時量
【豆知識】
・日本語ではなんということもない地名でも、中国語を母語とする人にとっては珍妙な意味に思えてしまうことも。
・中国にもあるマクドナルド“麦当劳”、ローソン“罗森”。