10月24日(月)3限

【連絡】
・今回配ったプリントを次回も使用しますので、忘れないように持ってきて下さい。
・授業で作ったレストランの会話のプリントを添削の上、返却しました。グループで1枚ですので、リーダーさんは責任を持って他のメンバーに見せて下さい。
・次回の授業の終わりに第1回筆記試験の範囲や問題形式について説明します。
【配布物】
・時点と時量、スケジュールを聞き取るのプリント
【今回の授業】
・三文字中国語ラップ“有人吗?”
・前回の課題のチェック
・ジェスチャーゲームをもう一度
・授業で作ったレストランの会話の返却
・教科書p46-47
・プリントで時点を復習
・プリントで時量をまとめる
・スケジュールを言う文章を聞き取る(ヒントとしてp17の表とp18の参考2の表を先に示す)。
・少しだけ中国語のみで授業をする
【宿題】
・プリントp15の練習2をプリントを見て書いて、そして憶えてください。
・授業支援システムに“一”の声調変化に関する音声付きPDF教材をアップしてあります。その教材で復習してください。
【次回の予定】
“儿化”“一”の声調変化について復習
・課題のチェック
・スケジュールを聞き取るをもう一度。
・聞き取った文章を元に問答を作る。
・聞き取った文章をまねて、自分のスケジュールを書いてみる。
・教科書p12-13
・第1回筆記試験の範囲と問題形式について説明
【豆知識】
・先生の自宅を訪ねる。
韩老师在家吗?
Hán lǎoshī zài jiā ma?
(韓先生はご在宅ですか)
・呼んでも返事がないし、先生の家のドアに鍵がかかっていてどうも留守のようだ、本当に留守なのかな?
家里有人吗?
Jiā li yǒu rén ma?
(家に中に人はいますか→どなたかいらっしゃいませんか?)
・職員室に韓先生を訪ねる。他の先生が職員室に入ってきたあなたの姿を見て尋ねてくる。
你找谁?
Nǐ zhǎo shéi?
(あなたは誰を探していますか→あなたは誰に会いに来たのですか)
我找韩老师。
Wǒ zhǎo Hán lǎoshī.
(わたしは韓先生を探しています→わたしは韓先生に会いに来ました)