5月16日(月)III

【今日の主な内容】
・前回の課題の聞き取りと作文。

・p30(但し、最後の1行は除く)。

・2音節語の声調の聞き取り(発音の補充プリントp6の13、6つめまで)

・p31

【今日のポイント】
・日本語では「〜がある」「〜がいる」は主語+述語で表されるが、中国語では「有+〜」という動詞+目的語の形で表す。

・中国語の否定の副詞には“不”と“没”があり、使い分ける。
今日憶えてほしいのは“有”の否定は必ず“没”で行うこと。
有←→没有

・連体修飾語を作る助詞“的”
名詞+“的”+名詞
(例)
我的词典(私の辞書)

・名詞+“的”
文脈から何を修飾しているかわかるときは、後ろの名詞を省略して名詞+“的”で「〜もの」「〜の」という言い方ができる。
这是谁的词典?(これは誰の辞書ですか。)
是我的。(私のです。)

“的”が省略できる時
人称代名詞+(“的”)+親族・人間関係・所属
(例)
你的爸爸→你爸爸(あなたのお父さん)
我的朋友→我朋友(私の友達)
我们的学校→我们学校(私たちの学校)

【今日のおまけ】
教科書以外に紹介した単語
・空中小姐 kōngzhōng xiǎojie(スチュワーデス)、略して空姐。
・可乐 kělè (コーラ)
・行李 xíngli (荷物)

教科書以外に使った例文
她是谁?(彼女は誰ですか。)
她是王老师。(彼女は王先生です。)

・日本の漫画やアニメは中国でも人気があります。もちろんセリフはすべて中国語に翻訳されています。教科書では「ドラえもん 」を“机器猫”と訳していました。これは機械の猫という意訳です(机は機の簡体字)。最近では音訳の“多拉A梦 Duō lā A mèng”の方が使われるようです(梦は夢という字の簡体字)。

・今まで習ったことを使って、以下の文を中国語で言ってみましょう。
これは私の荷物です。
これは私の荷物ではありません。
これはあなたの荷物ですか。(2種類作れるはずです)
私のではありません、彼女のです。
これは誰の荷物ですか。
彼のです。

【今日の課題】
なしです。小テストの勉強がんばってください。

【小テストについて】
5月23日(月)III 授業の初め。
範囲は発音篇と第1課。但し、授業で省略した分は除く。
問題形式や小テストを受ける時の注意については、授業中に配布したプリントを参照のこと。プリントは水曜日にはプリントの倉庫にアップロードします。